手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

2月の家計簿

 

さて、3月になったので2月の家計簿をまとめていこうと思う。すっかり日記ブログになっている気がする。一応手取り12万円でどのように暮らしていけるかのブログだったのだが。(しれっとブログのサブタイトルも日記帳に変えたんだけどね)

 

・収入

120,000円+4,619円(メルカリ売上金)

前職の給与と現職の給与が混ざっている月。休む日なく現職に以降したので今まで通りのと対して変わらない手取りだ。

メルカリ売上金は先月に引き続き不要品を出品。売上金の金額以上の価格で購入していたものしかないので収入に入れて良いのかアレなのだが一応過去の自分から仕入れたってことにして収入にしている。

 

・支出

112,628円

予算内で今月は過ごせた。先月予算オーバーしてしまったのでもっと支出を抑えたかったが...

 

支出の内訳

 固定費 53,540円

・家賃(管理費込み)45,000円

・水道 (固定)  2,500円

・モバイルwifi     2,640円

スマホ      990円

・任意保険     2,000円

・Amazonprime   410円(年会費分割額)

 

 変動費 59,088円 (予算60,000円)

・日用品 14,920円

・電気  14,827円

・衣類美容 9,664円

・趣味  7,740円

・食費  6,595円

・外食  5,342円

 

収入-支出=11,991円

 

コンタクトレンズのまとめ買いや眼鏡の修理費などで日用品の費用が増えた様子。電気代は先月よりはすこし減ったがまだまだ高い...そして食費がストック分や頂き物を活用し先月に引き続き控えめ。自分の中でプチ健康ブームが来ているのでお菓子やパンなどの嗜好食品を控えていたのでより食費の節約に繋がったのかも。

ちなみに京都へは家族と行ったので私が親の車を運転し、しれっと交通費は無料...そのかわりに食事代を出したのであまり出かけなかった月だったが外食費はそこそこあった。

 

ancoromochio.hatenablog.com

 

 

来月からの給料は完全に現職のみになる。国民保険から社会保険の移行とほんのりと上がった給与でどれだけ手取りが増えるか楽しみだ。

あと今まで気になってはいたがやってなかったポイ活系アプリ(主に歩数系)に手を出してみた。ハマりすぎると一日中スマホに張り付いて暮らしそうなのでほどほどにやっていこうと思う。

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ