手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

木彫りの熊、稲荷寿司、コロンバン

 

仕事がどんどん忙しくなっていく。一旦落ち着くのはゴールデンウィークが過ぎた頃だろうか、まだまだ終わりが見えないのであまり先のことは考えずに一日一日の乗り越えていく感覚にしている。今日を無事終えたら一旦はなまる!そして明日は休みだ。

 

予定の無い休日、アラームをセットせずに少し遅くまで寝ていた。(と言っても8時前には起きちゃう)明日からの仕事に向けてやりたいこと、やらないといけないことを片付けていく。

ご飯をまとめて炊いている間に水まわりを掃除し、寝具と洋服を洗濯。敷毛布を洗って片付けたかったが天気がいまいちで乾かなさそうだった為断念。洗濯機を動かしている間にリサイクルショップで買った木彫りの熊を飾りたく、ついでに家具の配置も変える。

おやこ熊。本当は北海道へ行って買いたかったけど...

洗濯物を干したら買い出しへ、自転車をもりもり漕いでホームセンターと100均、スーパーへ行った。観葉植物達がだいぶ育ってきて植え替えをするために土を買い100均で日用品、作り置きをするためにスーパーで多めに食材を購入。お昼過ぎになってしまった事もあってスーパーで買った弁当で昼食にする。せっかく日々の楽と節約の為に作り置きするんだけど...まあたまには良いよね。

豚こま肉が100g69円と安かったので多めに買って生姜焼きと酢豚(豚こまでも丸めて片栗粉をまぶせば美味しく酢豚になる)をつくって冷凍しておく。伸びきった豆苗と春雨でサラダを作り、ふと食べたくなったので稲荷寿司も作っておく。

ひっくり返されたままの稲荷寿司たち

そのあと植物の植え替えをしたり、クローゼットの整理をしたりして動きっぱなしだったので急に電池が切れたように椅子にどろどろに溶けるように座ってしばらくYouTubeを観ていた。

普段お菓子を食べないようにお菓子の買い置きはしていないのだが、どうしても食べたくなり、今度手土産にしようとしていたコロンバンの詰め合わせを開けてしまった。ある意味手渡す前に味見できたらから良しとしよう。うん。そしてコロンバンは再度注文。このお菓子の詰め合わせは量も種類も豊富なのに1200円と安価なので手軽な手土産として職場などのちょっときちんとした手土産を渡したい...けど費用は抑えたいなんてときに非常におすすめ。

夕食は鍋でもしようと思っていたのだがコロンバンを食べてしまったので軽めに。作り置いていた稲荷寿司と春雨のサラダを少し食べた。

食後風呂に入り、今この記事を更新しているところだ。今日ははやめに眠ろうかな。

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ