手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

手取り12万、10月分の支出を公開してみる。

 

こんにちは あんころもちおです。

 

手取り12万になって1か月経ちました。

 

ancoromochio.hatenablog.com

 

転職し、手取り20万ちょっとから12万に変わった10月

まだまだ手取り12万には合わない支出をしてしまっていますが

自分がどれくらい使っているか考えるためにも公開しておきます。

 

まずは1か月分の固定費です。

  • 家賃(管理費込み)45,000円
  • 電気 (オール電化11,000円
  • 水道 (固定)  2,500円
  • モバイルwifi     2,640円
  • スマホ      1,800円(LINEMO移行前)
  • 任意保険     2,000円
  • Amazonprime   410円

固定費の合計65,350円

 

次は10月分の変動費です。

  • 衣類 14,605円
  • 日用品 14,066円
  • 食費 12,139円
  • 外食 9,805円
  • 交通費 8,170円
  • 娯楽 6,900円
  • 植物 2,954円

変動費の合計68,639円

 

手取り20万円時の予算7万円はクリアしていますが、

来月からの予算5万円の場合、大幅に赤字でした。

 

きちんと項目ごとの支出を出してみると自分の支出の傾向や

見直すべき項目がなんとなくわかっていきます。

 

予算5万円なる11月、オーバーしないように支出を見直していこうと

思います。

 

10月の結果 

収入12万円 支出133,989円 赤字13,989円

 

あんころもちお