手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

100円の大豆ミートを食べてみる。

 

キャンドゥを変換するとキャン★ドゥになるの可愛い

前々から興味があった「大豆ミート

自然食品のお店や生活雑貨のお店で見かけるけど肉より高い。

 

それなら肉でいいや~なんて思っちゃう

 

そんな理由で手が届かなったのですが先日100円ショップ「キャンドゥ」で

大豆ミートを見かけたので購入してみました。

 

お、肉っぽい。茹でた豚バラ肉のぷるぷる感がある

 

煮込んで水で戻してから2,3回水洗いする手間がありますが

手洗いしている時の感触がすごく肉

 

といっても肉じゃなくて大豆ミート

素材の味を生かす調理ではなく、ちょっとこってり濃いめに味付けしたほうが

大豆感を消してくれそう。

 

醤油、砂糖、みりん、酒、にんにくを入れて甘辛な味付けにしてみます。

白菜やっと使い切った~!一人暮らしの白菜一生減らない説

こりゃ見た目は完全に肉

食べてみると味も食感もほぼ肉

 

若干たんぱくな食感。

鶏むね肉の薄切りを炒めた感じにかなり近い

 

私のように、ちょっとこってり目に味付けするか、餡かけや

片栗粉をまぶして照り焼きっぽくするとより食べやすいかも

 

献立はこんな感じ

大豆ミートの甘辛炒め

ミニトマト

・豆腐とわかめの味噌汁

・麦ごはん

一食当たり約135円

 

大豆ミートですが写真のお皿だと2,5皿分ほどになり

野菜より大豆ミートメインの炒め物になったのでもっと野菜やきのこなどを

加えれば十分3人前くらいになりそう。

 

お値打ちに大豆ミートを試すならキャンドゥ、おすすめです。

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ