手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

手取り12万、高い寿司を食べる。

夕食後の下呂散策。相変わらず人がいない

前半の記事はこちら

ancoromochio.hatenablog.com

 

 

温泉街の観光を終えたあとは宿へチェックインし、温泉を堪能。

夕食のバイキングで普段食べない(買えない)牛肉やら刺身をたらふく食べて大満足。

 

今までの旅行だとホテルでは夕食は付けず、地元の食堂を開拓してみたり

ローカルスーパーで郷土料理っぽいお惣菜を見つけてホテルで食べたりと

していたのでホテルのバイキングは久しぶり。

 

なんだかんだバイキングはテンションあがりますね、みんな楽しそうだし

私も楽しい。

 

出発前にマイボトルチャージ

二日目は温泉街(下呂)を出て高山の街並み観光へ

 

特急ひだに乗って下呂から高山へ向かいます。

高山への交通費はプランに含まれてないので1650円の切符を購入(ちょっと痛い出費)

 

秋頃のカレンダーっぽい構図

温泉街(下呂)は記憶に無いくらい久しぶりでしたが、

高山は家族や友人とよく行くので実は見慣れた場所だったりします。

 

高山の街並み観光といえば食べ歩き。

ご時世もあるのか食べ歩きと行っても「歩きながら食べる」じゃなく

「食べ終わったら歩く」スタイルに変わりイートインスペースが増えていました。

 

2貫で私の作るご飯5食分ほどの価格

パートナーが肉寿司大好物なので3件ほど食べ歩きしました。

写真のようにほぼ生のものからレアステーキぐらい、しっかり焼いたもの

まで堪能してきました。

 

これで何週間分の食費が...なんて一瞬頭に浮かびましたがせっかくの旅行。

使うべきところは使ってしまいましょう。

 

帰る前にちょっと早めの夕食 飛騨牛焼肉丼定食 980円

飛騨牛からはじまり飛騨牛で〆ます

 

もちろん肉のランクとかあるんだろうけど

さっきまで2巻で600円~700円の寿司を食べていたので980円の定食が格安に感じます。

でも柔らかくて肉の味が濃くておいしい

 

この二日間で私の今年一年分の牛肉消費量を超えた気がする...

直売所だいすきマン

家族へのお土産に少しお菓子を買い、自分のお土産はこちら。

ちょうど味噌を切らしていたので高山で味噌あったらちょうどいいな、なんて思っていました。

 

普段は節約や健康の事を兼ねてパンは買わないようにしていますが、翌朝仕事の日のごきげんとりとして遠出したときは買っちゃいます。

 

下呂⇔高山交通費 3,300円

・高山食べ歩き+夕食 1,130円(全国旅行支援クーポン使用後)

・家族へのお土産 734円(全国旅行支援クーポン使用後)

・パン 840円

・野菜、味噌 260円(全国旅行支援クーポン使用後)

二日目 計6,264円

 

一泊二日合計 21,915円

 

全国旅行支援が無かったら35,000円ほどになっていたので

月の予算5万円の私には結構きつかったですね。

 

楽しむことを優先しつつ、削れるところは削った今回の旅行

温泉、食べ歩き、街並み散策と久しぶりの旅を堪能できました。

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ