手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

手取り12万、献立はパターン化して食費を抑える。

 

こんにちは あんころもちおです。

 

今回は前回に引き続き、食費を抑える為に普段から行っている事を

まとめてみようと思います。

 

ancoromochio.hatenablog.com

 

 

 

 

一週間分の献立をパターン化して決める。

 

①週の前半は多めに作り置きしたものを食べ続ける

②週の中間は簡単につくれる献立

③週末は冷凍しておいた作り置きを食べる

 

この3つにパターン化しています。

 

 

実際は不定休ですが、

わかりやすく土日休みだとして一週間分の献立の一例をまとめてました。

 

日曜日 カレー 生野菜と茹で卵サラダ

月曜日 カレー 酢の物 納豆

火曜日 カレーうどん 納豆

 

2~3日食べることができるカレー作っておき火曜日まで食べています。

休みの日にカレーや具沢山のメインになるスープ、おでんなど

たくさん作っておくことが多いです。

日曜日に食べた生野菜サラダの残った野菜を酢の物として月曜日に食べます。

 

水曜日 ミートボールトマト煮込み 納豆

木曜日 麻婆豆腐 野菜スープ

金曜日 ミートボールパスタ 野菜と卵のスープ

 

休みの日に作り置きし、冷凍しておいたミートボールトマト煮込み。

もちろんそのまま食べ続けることもありますが金曜日にパスタと和えて

ミートボールパスタとして食べました。

冷蔵庫にある野菜や買い足した野菜で野菜スープを作ります。

 

麻婆豆腐はクックドゥなど簡単調味料を使いサクッと作ります。

 

土曜日 豆腐と卵のどんぶり ブロッコリーサラダ

 

豆腐、玉ねぎや冷蔵庫に残ってる野菜を出汁で煮込み、卵でとじます。

ゆがいて冷凍してあるブロッコリーをマヨネーズで。

 

このように

 

①週の前半は多めに作り置きしたものを食べ続ける

②週の中間は簡単につくれる献立

③週末は冷凍しておいた作り置きを食べる

 

を中心に一週間分の献立を考えています。

 

作り置きして冷凍してあるものは2,3週間保存しているので今回は1週間で

食べきりましたが、あえてストックしておくときもあります。

 

このようにざっくりとパターン化しておけば献立も考えるのが楽ですし

食材も毎週無駄なくきちんと食べきることができます。

 

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ