手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

手取り12万だけどお金をかけているもの

 

手取り12万でひとり暮らしの私、日々使えるお金はかなり少なめ。

もっと節約できる、安いものがある中であえてお金を使うことによって生活の質が向上したり、むしろ金銭的に得をした!って私が感じたものを紹介していきます。

 

・デンタルケア用品

家族が体質的に歯が弱く苦労しているので幼い頃から口酸っぱく歯は大事にしろと言われてきました。その影響か一度も虫歯の経験なく今に至ります。年に2回の歯科検診と歯磨き粉などのデンタルケア用品も少しこだわっています。

無印良品 歯ブラシ ワイドヘッド 250円

最近メジャーになってきているワイドヘッドタイプの歯ブラシ。磨き残しがちな歯茎もすっきりさせてくれるのがワイドヘッドのメリット。だけどワイドヘッドだと奥歯が磨きにくかったのですが無印良品のものはワイドなのにコンパクトなので奥間まで歯茎と一緒に磨いてくれる感じがします。

あと玩具みたいな配色の多い歯ブラシですが無印良品らしい色味も好み。

 

Smile Cosmetique 歯磨きペースト 1,350円

高濃度フッ素&ホワイトニングできる歯磨き粉です。真っ白にはなりませんが歯科検診時に「ホワイトニング始めた?」って聞かれたことがあるのである程度効果はあると思っています。1350円と初期費用はそこそこな価格ですが1回分使用量がごく少量で済み、なんと1本で210回分以上使えるのもお気に入りのポイント。

 

コンクールf マウスウォッシュ 1,100円

有名で名品。このマウスウォッシュを使うと他のは使えません。すっきりさらさら感が強く、マウスウォッシュ特有の甘さが口に残る感じが無いのが嬉しい。Smile Cosmetiqueと同様1回分の使用量が少ないので一度買うとしばらく買い足さなくて良いのも気に入っている。コンパクトで邪魔にならないしパッケージもちょっとレトロな感じがしてかわいい。

 

・財布

財布は毎年買い替えた方が金運やら風水やらに良いと聞きます。(この言い方で信じてないのばれてる)

以前私も手頃な財布を毎年買い替えていたのですが今はお気に入りの財布を永く使っています。

fabrik ポケット財布MINI 12,650円

きっかけは持ち物をコンパクトに、鞄を小さくしたいために小さい財布を探していたのですが、小さい財布でお手頃な価格だと普段使いというよりかは旅行用だったり、こどもっぽいデザインだったりしてなかなか気に入るものがなかったのです。見た目の問題以外にもお札は折り畳んで入れないと入らなかったり、小銭入れが無かったり...そんな中予算オーバーでしたが私の理想だったのがこの財布でした。

手の平に十分おさまるサイズなのに会計時はこのようにガバッと開きます。そうすると手前にコイントレーが現れ、非常に小銭が探しやすい。そして写真の人差し指のある方から折り畳んでない紙幣を取り出すことができるのです。ちらっと見えるピンクのカードらへんにあるのがカード入れで現在7枚カードを収納しています。(10枚くらいは入りそう)

こんなに小さいのに収納力は通常の財布並にあり、なんなら小銭は通常の財布より取り出しやすい気がします。ただカードは重ねて収納するしかないので一番上に収納しているカード以外は1枚だけさっと取り出すのが困難です。

そして1番の特徴だと思っているのが、この財布にはファスナーやボタンが存在しておらず折り畳むと何故か財布の中身がこぼれることないのです。なので壊れるパーツが存在しておらず引きちぎったり(?)燃やしたり(?)しない限り永く使えるのが予算オーバーしてまでも購入したポイント。

私にとって金額的に高価な買い物でしたが、国産の本革で国内製造の工夫がたくさんのこの財布、けっこう良心的な価格設定だと感じました。おすすめです。

 

・ポケットティッシュ

貰えることも多いポケットティッシュ。お金をかけているといっても高級ティッシュや保湿系ティッシュではありません。

無印良品 携帯用ナプキン 99円

商品名はナプキンですが、私はポケットティッシュとして使っています。柔らかさは通常のティッシュと同様か若干固いぐらい。ですがなによりも丈夫で毛羽立たない。使い捨ての布感覚で使えます。手洗い時のハンカチ、顔の汗や皮脂を押さえるあぶら取り紙、食事時に口周りを拭いたり...こういう場面で通常のティッシュを使うと破れたり毛羽が顔や手に着いたりで使いにくいので重宝します。

そして取り出し口はウエットティッシュのように粘着シールで閉じる事が出来ます。これでポケットティッシュが鞄の中で分解していたり、謎のゴミがポケットティッシュが入っていたりすることが無いんです。私は必ず鞄に一つ入れて持ち歩いています。

 

 

以上私の手取り12万円のだけどお金をかけているものでした。

お金をかけているいっても結果としてコストパフォーマンスは悪くないものばかりですね。そして私の暮らしをより良くしているものばかりです。とくに小さい財布を探していたらこのfabrikの財布はおすすめです。

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ