手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

スマホを忘れた日、眼鏡

 

2月16日(木)

今日も一日頑張りました。明日はおやすみ。うきうきと職場を出て駅へ向かう。駅までは15分程歩く距離だ。少し歩いたところで音楽を聞こうをスマホをかばんの中から取りだそうとする。あれ無い。無駄にポケットが多いかばんを使っていてるので変なところに入っちゃったかなと、ガサゴソ...無いなあ。

ふと気づき、そういえばスマホをかばんに入れずにロッカーに置いてったような。すぐ戻ろうと思ったが今戻ると電車を一本逃してしまうしなんだか面倒にだなと思い取りに戻るのは辞めた。明日職場近くに用事があったからその時にでも取りに行くか。

すぐにスマホを諦めた自分に驚いた。以前このブログにも少し書いたがちょっと前まではTwitterInstagramが無いと生きていけない仕様の私だったがすんなりとスマホを諦めたのだ。しかもたっぷりスマホが弄れる休みの前日に。

すこしづつTwitterなどのSNSといい距離感になりつつあったが、このブログを始めてからより近すぎず遠すぎな今の自分にちょうどいいSNSの付き合い方になってきてる。...と言いつつSNSはともかく、こういう時に限って緊急の連絡が来たらどうしようなんてすこし不安になったんだけどね。

次の日スマホを取りに行ってたら案の定緊急の連絡は来てませんでした。そういうもんよね。

 

2月17日(金)

私は眼鏡が好きだ。眼鏡そのものも好きだし眼鏡をかけるのもすき。眼鏡をかけている人もすき(何のカミングアウト)

だがマスクが曇ってしまうのが厄介なのと度が合わなくなってきて見にくくなってきていたので外出時はコンタクトレンズ、家では眼鏡になっている。

先日ネットニュースでコンタクトレンズが品薄になっているとか、なっていないとかを知り、ご時世的にも近いうちにコンタクトレンズも値上げになるのかなあなんて思ってこれを気に外出時も眼鏡にしてみようと思った。金銭的な理由はもちろん目の負担のことを考えるのと目を休めさせる日も必要だしな。しかも今時、眼鏡は数千円で手軽に買える。ということでJiNSZoffなどで眼鏡を探していたのだがどうも気に入ったものが見つからない。私は小さめで丸っこいフレームがすきなのだが今のトレンドなのか大きめのフレームばかり。きっと大きめフレームは「ハズし」だの「ヌケ感」の演出に活用できるのだが、私は生れつきハズれたヌケ感のある顔なので真面目感のある引き締まったフレームが似合うのだ。

そして今使ってる眼鏡がとても気に入ってるのも相まって眼鏡を買い替えるのではなくレンズを交換してもらうことに。

同じ系列店の眼鏡なら有料でレンズ交換を行っているのを事前に確認し店員さんにお願いした。いつぐらいの購入かと聞かれ2,3年前くらいと答えたら古いフレームのレンズ交換は厳しいと言われてしまった。そしてレンズ交換代とほぼ同じ金額で新しい眼鏡が作れるので...と。いやそれは知ってるー!そして2,3年でもう古い眼鏡認定なのかあと思ってしまった。ごり押ししたらやってくれそうな感じだったがそんな勇気もないし、眼鏡店からするとレンズ交換時のフレーム破損のリスクを考えるとあまりやりたくない仕事だよなと思った。新しいのだったら万が一破損してもフレームの在庫あるしね。

ネットで見る限りそのお店でレンズ交換を断られた事例が見つけれなかったので若干もやもやしちゃったができないのは仕方ないのでとぼとぼと帰宅。さてどうすっかなー。

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ