手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

身体に財布に、ちょうどいい松山油脂

 

たまに私のブログに登場しているシャンプーや石鹸などの松山油脂の製品。

MマークシリーズやLEAF&BOTANICSなど洒落たセレクトショップで取り扱ってる場合もあればイオンやLOFTなど量販店にもしれっとある不思議な立ち位置の商品なんですが以前から妙に気に入って使っています。

 

特別安くもなくかといって高くもなく、物凄く効果を実感するわけでもなく、でもなんだか使っていてちょうどよく、心地よく使えるのです。

 

そんな松山油脂の製品で私が今使っているものたちを紹介していきます。

(左)柚子ボディローション (右)柚子ハンドクリーム

私が現在使ってる松山油脂の製品はもっぱら青いマークが特徴のMマークシリーズ。

松山油脂の製品の中で1番ベーシックな印象で価格もお手頃です。

 

・柚子のハンドクリーム 814円

ハンドクリームは1日一回夜寝る前にしっかり塗り込みます。以前はもっと安価な商品を頻繁に使っていたのですが手を洗うたびに洗い流されたり、手指消毒の邪魔になったりで日中は塗らなくなったので一日の終わりに柚子の香りを楽しみながら使っています。けっこうこっくりしているので少量で済むのでワンシーズン持ちそうです。

 

・柚子のボディローション 1,617円

上記のハンドクリームを気に入って使っていたのですが、もっと手軽にポンプ式で使いたくてハンドクリーム変わりに購入。ハンドクリームより軽い質感ですが保湿感はしっかりあるのでハンドクリームを使いきったらこれ1本でいいかも。300mlもあるので当分買い足す必要はなさそう。詰め替え用があるのも嬉しい。

 

シャンプージプシーな私。現在シャンプーも松山油脂の製品を使っています。

お風呂場のモノを減らしたい、肌荒れが気になる等の理由で一時期固形石鹸ひとつで髪を含めた全身を洗っていました。結果として肌荒れが少し落ち着いたので個人的には石鹸が肌に合っているおと思っていたのですが、なんせ泡立てが面倒...軋みがすごいので慎重に洗わないと髪が切れたり傷んだり。

肌に優しそうなシャンプーに切り替えたのですがやはり肌荒れが再発。

やっぱり石鹸で洗うしかないと思い液体石鹸シャンプーと専用リンスを購入しました。(結果として以前よりモノは増えてしまった...)

以前固形石鹸シャンプーの記事で松山油脂の液体シャンプーの使用感があまりよくないと紹介してしまったのですが、固形石鹸シャンプーに慣れている私にとっては最高の洗い上がりでした。(以前の記事での使用感は初めての石鹸シャンプーでの感想でした)

 

ローズマリーアミノ酸石鹸シャンプー 1,331円

泡立ちよく、洗っている最中は軋みを感じ無かったです。ローズマリーの香りが凄く心地よい。少量でしっかり整髪料も落としてくれてすっきりします。なんと1本600ml入り。最近のシャンプーってどんどん内容量少なくなってない?

 

ローズマリーのPH調整リンス 1,331円

シャバシャバしたリンス。洗い上がりはさすがに少し軋むのでこのリンスを使用。軋みが解消され、さらっとした仕上がり。皮膜感が一切無いです。

 

以上私が気に入って使っている松山油脂の製品でした。以前はハンドソープや食器洗い洗剤も使用していましたが今現在はより安価なものを使用しています。抑えるとこは抑えとかないとね。

www.matsuyama.co.jp

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ