手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

週末作り置き倶楽部、鮭おにぎり、今月の電気代

2月5日(日)

久しぶりの日曜休み、といっても予定はないので朝からお風呂掃除をしてエアコンのフィルターも洗っておいた。

そろそろスーパーが開店する時間になるので買い出しに向かう。白菜、挽き肉、ウインナーに最近マイブームの200ml紙パックの豆乳をいくつか購入。通常100円前後するが私の行くスーパーでは58円で買えるが嬉しい。

帰宅後簡単な昼食を済ませ、平日に向けて作り置きをする。私の作り置きの定番、挽き肉の肉じゃが、白菜とウインナーのクリームスープをつくった。

 

2月8日(水)

転職してから2週間程たった。ぼちぼち慣れてきて出来る仕事が増えてきたのは嬉しいがくたくたになってしまった。閑散期と言われているこの時期だがすでにお客さんの数が前働いていた雑貨屋さんの10倍以上。と、なると閉店してしまった前の雑貨屋さんはこのお客さんの10分の1...もちろん人件費やら家賃やら変わってくるけどこれぐらいは売らないと難しいよねと感じる。

 

そんなことを考えながら、くたくたと帰宅すると先日注文していたラグが届いてた。今までどちらかというと「アンチラグ派」で掃除がしにくい、埃の要因、生活感が出る...などと思ってたのだが今シーズンのあまりの寒さと「そもそも生活しているのに何故生活感を隠すのか」と思うようになりここ数ヶ月感ラグを探していたのだ。

くたくたしていたことを忘れて早速敷いてみる。想像してたより深みのある色で手頃な金額だったが、安っぽさが全くない。こりゃ大成功。

ただ不安というかむしろちょっと楽しみ?にしていたのがレビューに「鮭おにぎりの匂いがする」とあったのだ。早速鼻を近づけてみると確かにこれは鮭おにぎりだ。焼きたての塩鮭というよりかは鮭フレークに炊きたてのご飯、ご飯の蒸気で若干湿り気を帯びた海苔の香りが合わさった香り。まさに鮭おにぎりだ...。コンビニというよりかはお母さんの握った鮭おにぎりって感じ。ホームシックになっている人だったら泣いちゃうかもしれないぞこれ。

 

臭くはないけど家中が鮭おにぎりなのは困るので消臭スプレーをかけて干したら気にならなくなったのでもし買われる予定のあるひとは安心してください。(さよなら母の鮭おにぎり)

 

2月11日(土)

今月請求分の電気代の通知が来た。14,827円。

おや、想像より安い。本当に冷えがひどくて遠慮なく暖房やお湯を使っていたので2万円は行くと思ったが2万どころか先月より安い。電気使用料もやはり先月より増えてたのだが...使うタイミングでだいぶ影響されるのかな。

最近朝は少し冷えるのだが帰宅後夜に暖房はつけなくても大丈夫そうな気温になってきたので来月も少しづつ安くなっていくとうれしいな。

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ