手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

サウナと天邪鬼

 

2月18日(土)

ここ数日肌の調子が非常によろしくない。顔面がかさかさと粉ふく感じ。お風呂上がりの毛穴が嫌な感じ。丁寧にクレンジングをしてみたり普段は化粧水のみのスキンケアだが化粧水後に乳液をつけるなどいろいろ試行錯誤してみたが効果は無し。

こうなったら最終手段。サウナだ。私はサウナにいくと肌の調子がぐんと良くなる。ただ私は非常に自意識過剰で天邪鬼な人間なので、ここ最近のサウナブームに乗っかっている人だと思われたくなくて1年ほどサウナには行ってなかったのだ。でもまあ仕方ない、ここで新しい化粧水やクレンジングをあれこれと買いあさる前にさくっとサウナに行ってしまった方が手っ取り早いしコストパフォーマンスも良い。

そして久しぶりに近所の銭湯へ。サウナブームにのっかり最近改装され、通常のサウナ以外にもフィンランドサウナや様々種類の水風呂や水風呂後の「ととのう」コーナーなんか出来たらしい。天邪鬼が発動している私はもちろん改装していない昔ながらのサウナを使った。あつあつになった後水風呂に浸かる。ああやっぱりサウナはいい!天邪鬼とか自意識とかどうでも良くなった。もうみんなサウナいこうぜ!ととのってこ!

ただひとつ思うのはサウナ→水風呂→休憩で得られる「ととのう」状態、そういう状態が存在するのは理解できるのだがそんなお上品な言葉で表現できる状態っていうより意識がぶっ飛んでキマる感じに近いのだが私が「ととのい」すぎなのだろうか...ととのってる状態の顔なんか人様には見せられないのでサウナなんて一人でしか行けない。

そしてぶっ飛んでキマる状態を3,4回程繰り返すとあら不思議。顔がふわふわすべすべに。

うん。へたな美容液やエステより肌はやっぱり睡眠とサウナが1番良いね。乾燥や花粉で肌が荒れがちなこの時期。いろいろ化粧品を試す前にサウナへ是非行ってみてほしい。

 

そして最近買ったドライフラワー

ドライしたてなのかまだみずみずしい感じ。好きな雰囲気の植物だけど名前がわからない。値札に植物の名前が書かれていたのだけど買うときにレジで回収されちゃった。よく見ておけばよかったなあ...

 

2月21日(水)

明日からすこし連勤が始まる。まだまだ朝夜は冷えるのでたっぷりとおでんをつくっておこう。時間がたてばたつほど味が染みて具材もくたくたになって好みになっていく。ただおでんがご飯だとなんだか野菜不足な感じがするので家にある野菜を片っ端から入れていく。大根、人参に小松菜。牛すじが高くて買えなかったので家にあったハムを厚く切って入れる。なんだか和風のポトフみたいになった。

いつも茶色だらけだったおでんが一気によそ行きなビジュアルに。最近はめっきり副菜を作るのが億劫になってしまって一品でどれだけ栄養バランスが保てるかが課題になっている。こういう時に文句が言われない独り身が良かったのか、作りがいのあるふたり暮らしだと良いのか迷いどころだね。あ、でもサウナは一人じゃないとまずいから独り身のほうが良いかも。

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ