手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

〇〇すけ、SYMFONIS、プライドと初心

 

1月29日(日)

お客さんも落ち着きだした夕方ごろ、店の片づけをしながら他事を考えていた。

 

世間話やSNSで話のネタとして好きなタイプは?なんて聞かれることががある。

私には特に具体的なタイプは無く極端に自分に対して自信がないせいか「私の事を好きでいてくれてる人が好きになるタイプ」で非常に面白くない。

まあそりゃ最低限の清潔感とか常識とか言い出したらキリが無くなるが...なので今までお付き合いした人や好きになった人には共通点が本当に無い。じゃがいもみたいな人、ガラス玉みたいな人、テディベアみたいな人とか。

ただとんでもない共通点を見つけたのだ。好きだった人全員と、今までお付き合いをしたことのある3人のうち2人の名前が「〇〇すけ」だったのだ。例えばユウスケとかシュンスケとかね。

これから好きなタイプを聞かれたら名前が「すけ」で終わる人って言おうかな、しれっとカミングアウト出来て一石二鳥(?)

 

1月30日(月)

友人からとっても素敵な贈り物が届いた。以前友人が体調を崩してしまい、その際に私が謎のおかん根性が発動しスーパーを駆け巡りご飯を作りまくり届けていた頃のお礼だそう。

SYMFONIS(竹製シェード) IKEA

なんとこのランプです。以前友人に「このランプが好みすぎる~!」って話していたのを覚えてくれてたのです(結婚する?) しかもこのランプはランプだけじゃなく...というよりメイン機能としてはスピーカーなんです。

スピーカー、ランプ、そしてこの竹籠のシェード。たまらなく好み。天然素材と古家具で揃えている我が家に馴染みつつ、程よく引き締めてくれる感じ。ありがとう友人。まだ飯作ったるからな卍

 

1月31日(火)

初めて行う仕事が重なった日。だけど今までの経験のおかげかさくさくと行った。

 

だけどさんざん慣れているはずだったレジ操作でミスをしてしまった。

ちょっと珍しい会計方法だったので操作方法を思い出せず、助けを呼ぼうと思ったが「たぶんこの方法だろ」とレジ操作を行ったのだが、間違っていたのだ。

完全に自分を過信してした。自分のへんなプライドで助けを求めるのを躊躇ってしまった...いくらお客様が急いでいるとしても間違えてしまっては余計に時間が掛かってしまう。いくら接客業の経験があるといっても正直このお店に勤めてから半月も経ってない...いやどんだけ経ったととしても助けが必要な時は助けを呼ぶ勇気が必要だな。一度初心に戻って明日は仕事に取り組もうと思った。

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ