手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

4月の家計簿

 

さて、5月になったので4月の家計簿をまとめていく。

 

・収入

156,292円

3月はイレギュラーな残業があった為想像以上の収入があった。基本的には積極的な残業のある仕事ではない為、来月以降はすこしずつ落ち着いてくると思う。

 

・支出

114,003円(固定費+変動費)

 

固定費 52,788円

・家賃       45,940円(管理費,固定水道代込)

・モバイルwifi     2,948円

スマホ      990円

・任意保険     2,500円

・Amazonprime   410円(年会費分割額)

先日、アプリで通帳の入金出金を管理し始めたら、今までだいぶ自分が雑な計算をしていた事に気づいた。きちんと計算したら少しだが家計簿上の固定費を減らす事ができた。解約するか迷っていたspotifyポッドキャストや楽曲もBGMとしてランダムに再生していただけなので無料会員で問題なく利用できており解約する事に。

ancoromochio.hatenablog.com

 

変動費 61,215円

・家具  13,200円

・日用品 12,251円

・電気  12,047円

・食費  9,347円

・衣類  7,080円

・外食  5,470円

・医療費 1,820円

 

4月から変動費の予算を60,000円から55,000円に変更したのだが55,000円どころか60,000円超えてしまった...。完全に棚を買ったせいですね。そのうえ体調が悪く、病院へ行ったりご飯は出来合いのものを買ったり(外食費)していたのも6万超えしてしまった理由のひとつでもあったり。未だに電気代も1万円切ることがないので一度月々の変動費の予算は以前のように6万円に戻そうと思う。でもできたら6万円切りたいところ。

ancoromochio.hatenablog.com

 

・貯金

240,000円

アプリで視覚的に貯金できるのでモチベーションがあがる

収入156,292円に対して支出が114,003円。約4万円の黒字。使ってなかった口座の残金などを集めて20万円をベースに2023年中に40万円を目標に貯金している。今月は黒字になった4万円を貯金に回すことができた。

 

ちなみに私の世代だと貯金は300万円あると安心。250万円が平均的。100万円が中央値らしい。現在私の貯金額は24万円。oh...

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ