手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

2023年おいしかったものリスト

 

スマホの写真を整理していたらふと、2023年はけっこうおいしいものを食べているなあ~と思ってたのでまとめていこうと思う。ちなみに前回の12月の家計簿で2023年で一番おいしかったものはネタバレをしているのでランキング形式っていうよりかはリスト化しようと思う。

きく蔵 山菜の天ぷら

12月の家計簿にも載せていたが2023年で一番!を選ぶとしたらやっぱりこれ。

名前は忘れてしまったが(確実にふきのとうは入ってるね)4,5種類の山菜の天ぷら盛り。清涼感のある甘味やほろ苦さを油分がうまいぐあいに包み込んでくれるので初めて食べる味なのに箸が止まらなかった。天ぷらの他にも山菜の和え物やジビエの刺身や揚げ物、郷土料理などいろいろ頼んでたらふく食べた。少しお酒も飲んだ。

長野はこの時初めて訪れたのだが、食や土地、お店の雰囲気が妙に自分に馴染んでいてまるで以前住んでいたのかと思うくらい不思議な場所だった。

www.matsumoto-kikuzou.com

珈琲茶房かめのや 牛乳パン

こちらも長野旅行で食べたもの。ずっしりとしたパンが好きな私にはぴったりなパンで重く目の詰まったパンにさらに重さのあるまったりとした牛乳クリームがたっぷりとはさんである。他のパン屋で買ったものも重かったので長野の牛乳パンはふわふわ感よりずっしり感のあるものが多いのかも。一緒に飲んだ温かいリンゴジュースもおいしかった。なんだか子供のおやつみたいな組み合わせになったがこれもこれで良い🍎

tabelog.com

エスポワール モーニングセット

近所のたまに行くカフェのモーニングセット。ドリンク代だけでスープ、パン3~4種がつく非常にお得なセットだ。菓子パンやロールパン系中心の気取らないラインナップが朝にちょうどいい。味がおいしいのはもちろん接客やお店の雰囲気が穏やかで居心地が良いのもお気に入りのポイント。ただスープが美味しいんだけどいつも何のスープか分からず飲んでいる(色味的にはかぼちゃのポタージュのようだけどとうもろこしのような...じゃがいものような...でもカレーの風味もするような...もしかしてカブ?)(毎回聞き忘れるので今年こそは店員さんに聞こう)

espoir-gifu.com

自分で作った焼売

手っ取り早くたくさんの食材を一度においしく食べられる、ということで煮込み料理が多いのだが気まぐれで作った焼売がとてもおいしかった。合挽肉をなんとなく感覚で塩胡椒+生姜と少しだけにんにく。そして鳥ガラ出汁を入れたような入れなかったようななんてあやふやな味付けだったが食べてみたら非常に良く出来ていて、近所の友人にまで持って行った。包まず、刻んでたっぷりまぶした焼売の皮がもちもちして美味しかったし見た目もかわいらしく出来るので今年もまた作ってみような。

崎陽軒 シウマイ弁当

みんな大好きシウマイ弁当。色んな人が色んなシーンで語ったであろう王道中の王道の弁当。主役であるシウマイはもちろん、1つあると嬉しい鶏の唐揚げに甘めの玉子焼き、食の変化になる鮪の漬け焼き、そしてしゃくしゃくおいしいタケノコ。主役だらけの弁当。しかも最後のおたのしみの杏。バランスが良すぎる...!ご飯が俵型なのでバランス良くご飯を食べ進めやすいのも嬉しい。そもそもご飯、お米も美味しいんだよねえ。自分で作った焼売も崎陽軒のシウマイも旨い!

kiyoken.com

コメダ ピザトースト

茶店で定番メニューであるピザトースト。正直良い意味でも悪い意味でもだいたいどこで食べても想像通りの美味しさだ。ただ事前情報を知らずに頼んだコメダピザトーストはなんとトーストの間に大量のタマゴサラダがはさんであるのだ。ほんとうに大量。タマゴ2個分以上はあるんじゃないかしら...しかもチーズやピザソースもまだ触ってないのに崩れ落ちるくらいの量。わんぱくにジャンキーなもの食べたい人にはすごくおすすめ。コメダでランチするときは必ずピザトーストにしている。因みに969kcal

www.komeda.co.jp

森で食べたコンビニのおにぎり(梅)

これは完全にシチュエーション効果。

でも本当に美味しかったし楽しかったので2024年も森でおにぎり食べたいな~

 

朝ごはんに食べる蕎麦

長かった2023年の夏、朝から暑い日はパンもご飯もいまいち気分じゃない...そんな時蕎麦ならするすると美味しく食べられたので2023年はよく乾麺や茹麺の蕎麦をストックしていた。蕎麦に作り置きの酢の物や職場へもっていくお弁当のおかずの残りを添えたら十分な蕎麦定食の出来上がり。きっと今年の夏も暑く、長くなりそうなのでまた蕎麦の出番が増えそうだ。ざるそば用の器、買おうかなあ~

 

上野屋 ソースカツ丼

福井県敦賀に訪れた際に食べたソースカツ丼。トンカツに関しては分厚い脂身が苦手なのでこのサクサクとした薄いカツは非常に好みだった。ちょっとしたお出かけにぴったりの敦賀なので2023年は割と短期間で2回も食べた。今年も食べに行こうと思っているが他のお店でもソースカツ丼は取り扱っているので上野屋以外でも開拓してみようかなあ

tabelog.com

MART 桃のタルト

2023年、初桃はMARTの桃のタルトでした。みずみずしく甘い桃と香ばしいタルトの組み合わせが最高でした。添えられたブルーベリーの甘酸っぱさが良いアクセント。一緒に合わせたとろんとしたシロップのような白葡萄ジュースにも合う。むしろタルトも美味しかったけど白葡萄ジュースの方が感動したかも。比較的通年取り扱ってるので是非飲んでほしい。

ma-rt.jp

自分で作ったゴーヤチャンプルー

今年の夏はゴーヤチャンプルーか茄子の焼き浸しばかり食べていたな。夏バテで食欲が落ちてしまいがちな時は辛みや苦みがあるほうが食べやすいのでゴーヤはよく食べました。ゴーヤ、卵、ぶたこまのシンプルな組み合わせのチャンプルーが好み。今年はビーフンに入れても良いかもなあ~なんて思っている。年々野菜の値段が上がってきているけどゴーヤは道の駅や直売所だと100円を切る価格で買えるからたっぷり食べていこうと思う。

 

たまとや もんじゃ焼き

関東の友人に会いに行って一緒に食べたもんじゃ焼き。なんとなくボリューム感でお好み焼きを頼みがちだったけどもんじゃ焼きって喋りながら飲みながらちびちび食べられて美味しかったし楽しかった。そして店員さんも一生懸命で良いお店だったな

www.gransta.jp

無印良品 マヨネーズ

完全にビジュアルで買った無印良品のマヨネーズ。瓶のマヨネーズってなんかテンションあがるよね。そして味が好み!酸味と塩味が弱く、たまごと油のまったり感が強め。みずみずしい野菜より蒸したじゃがいもや揚げ物に合い、タルタルソースのベースにするのにも良さそうだ。

 

以上私の2023年のおいしかったものリストでした~✌

 

あんころもちお