手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

我が家のハンドソープは30円です。

 

私のハンドソープはシャボネット、いわゆるアルボースです。

 

一人暮らしを始めた時は、気合を入れてお洒落なハンドソープを使っていました。

MARKS&WEBとかLEAF&BOTANICALSあたりの自然な香りのブランドが好み。

www.marksandweb.com

お洒落なハンドソープの割りには400円前後と比較的安価なのも魅力

精油系の香りがすきな方には非常におすすめです。

 

...ですが手取り12万の私。

ドラックストアやスーパーで100円程度で売っているハンドソープに400円も使っている場合じゃないですね。

 

かといっていくつかドラックストアやスーパーで安価なハンドソープを買って使ってみたのですがいまいち香りが好みじゃなかったり、ぬるつきが気になったり(わがまま)

 

そんな時ネットでたまたま見つけた業務用のアルボース。

 

お洒落なハンドソープの精油系の香りも、もちろん好きなんだけど病院のような

清潔感というか殺菌してます感を感じるアルボース特有の香りも嫌いじゃない。

 

私が購入した時は500mlボトルで税込み658円

このアルボースは10倍ほどに薄めて使うので実質5Lです。

 

近所のスーパーでは220mlで110円のハンドソープ

薄めたアルボースで換算すると220mlでおよそ30円程コスパもよいです。

よくあるアルボースのように薄めて液体のまま使ってもいいですが泡用ボトルに詰め替えると泡になって出てくるのでより手軽に使えます。

 

さっとすすげて泡切れも良いし、洗いあがりもさっぱり。

 

濃縮タイプで置き場に困らないので一人暮らしでも実質5L分のアルボースをストックできちゃうのもうれしいポイントです。

 

家中の洗剤が全部10倍くらいに薄めて使うものだったらいいのに。

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ