手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

5月の家計簿

 

5月分の収入、支出をまとめていきます。

 

・収入

146,862円

4月は繁忙期の為、ちょくちょく残業があったので予想よりは多かった。5月中は、ほぼ残業が無かった為来月の収入はどうなることやら...

 

・支出

122,225円(固定費+変動費)

 

固定費 62,788円

・家賃       45,940円(管理費,固定水道代込)

・モバイルwifi     2,948円

スマホ      990円

・任意保険     2,500円

・Amazonprime   410円(年会費分割額)

個人年金      10,000円

今月から個人年金の支払いがスタート。特に金利で増える事は期待してないが、定期預金がわりと税金の控除の為にはじめた。なので今月から固定費は1万円UP

ancoromochio.hatenablog.com

 

 

変動費 59,437円(予算60,000円)

・外食費 20,117円

・食費  9,833円

・光熱費 9,613円

・日用品 6,678円

・交通費 6,390円

・被服費 5,846円

・娯楽費 900円

今月は東京や長野など出かける事が多く、外食費がかなり高かった。友人に渡すお土産や食事では無い家で食べるお菓子なども外食費に入れている。最近予算オーバーしている事がちょくちょくあったので今月は意地でも6万円超えないようにした。電気代がやっと1万円切って嬉しい。だけどこれから冷房やら除湿やらしたくなる時期なのでまた1万円超えそう。暖房は控えられるけど冷房や除湿は我慢できない...

ancoromochio.hatenablog.com

 

・貯金

今月は24,607円の黒字。2万円を貯蓄用に移した。15,000円を2023年分の貯蓄に。残り5,000円を引っ越し費に。特に引っ越しの為だけの貯蓄では無いが急に家電が壊れたりした時の出費用にのんびり貯める用だ。50万円貯まってる頃には家電も寿命だし今より良い物件があるかもしれない。

 

5月の家計簿はこんな感じでした。6月は大きな予定は無いのでもっと貯金していきたいな~

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ