手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

12月の家計簿

2023年、一番おいしかったものNo.1

あけましておめでとうございます。2024年になってしまいましたね...今年もゆるゆると日々の日記と家計簿を記録していこうと思うのでよろしくお願いします。

11月はボロボロな家計簿だったので12月はいつも以上に気を引き締めて過ごしていたのですが、予算を守りつつお出かけや外食を楽しめたので2024年、楽しみつつ支出管理をしていこうと思います。

ancoromochio.hatenablog.com

 

※新年一発目の記事をこの12月の家計簿にするつもりがふと「2023年おいしかったものリスト」が浮かんだので先においしかったものリストを更新した。よかったらこちらも

ancoromochio.hatenablog.com

 

収入

138,975円

13万円後半、これが私の今現状の収入の平均額。目立った残業や欠勤が無いとこんな感じが続く。2024年は昇給目指したいなあ...一段階昇給したとしても時給+50円にしかならないが月に換算すれば十分大きい。税金やら電気代やら上がっているので今年こそ頑張るぞ🔥

 

支出

固定費 69,000

・家賃等      46,000円

・通信費        4,000円

税金等      19,000円

今月から固定費を見直し、記録の仕方を変更した。シンプルかつ一部抜けていたところもあったのできちんと確認し上記の金額に変更した。

家賃等の項目には家賃、管理費、固定の水道代が含まれており、税金等の項目には1年分の住民税を分割したものと個人年金、任意保険代が含まれている。100円単位の価格は全て切り上げてあるので実際はもう少し安くなる。(ほんとに気持ち程度だけど)

ancoromochio.hatenablog.com

 

変動費 49,700円 (予算50,000円)

・雑費   21,300円

・食費   16,000円

・光熱費  7,300円

・日用品費 5,100円

・被服費  0円

 

変動費の項目も見直し、アプリで記録している変動費をもっと手軽に記録出来るよう上記の5項目のみにした。今までは交通費、娯楽費、雑費の項目があったが遊びに出かける時の交通費は交通費なのか娯楽費なのか?友人に贈りたいプレゼントは娯楽費なのか雑費なのか?コンビニスイーツは食費なのか娯楽費なのか?(そもそも食べるなって話だけど)などなど..迷うことが多かったのと雑費に一本化することで金額が大きく表示され、多少の抑制になるかと...それと変動費は10円単位は全て切り上げをし知らぬ間に小銭稼ぎ作戦へ。

そして今月は東京へお出かけもしたので交通費等でぐっと雑費が増したが、うまく予算内でやりくりできた。ちなみに1月からは変動費の予算を41,000円に、つまり固定費69,000円と合わせて月に11万円でやりくりする予定だ。

 

貯金

2023年度の貯金

270,000円 (目標400,000円)

今月の収入の黒字分やメイン口座の預金を整理し、捻出した結果2023年度の貯金は27万円だった。まともに貯金しだしたのが今年のため個人年金(毎月1万円分でお守り程だが...)を除けば今ぱっと引き出せる財産が27万円となる...う~ん。

 

2024年度は2023年に引き続き、目標は40万円で貯金していこうと思う。なので来月からは一旦0円からスタートだ。

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ