手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

上半期、買ってよかったもの

今週のお題「上半期ベスト◯◯」

 

最近買ってよかったものたちが多かったのでお題に乗っかってまとめていく。

年末にもまとめたいなあと思いつつ、なるべくモノを増やしたくないなあなんて思いつつ....

 

ニトリ 3D首ふりサーキュレーター 12畳用 5,990円(SALE価格)

今まで無印良品の首がふらないタイプのサーキュレーターを使用していましたが、サーキュレーターの特性上、首ふりが要らないと分かっていたけどやっぱり首ふりが欲しいなあ~となりニトリに乗り換え。扇風機がわりに、洗濯物にまんべんなく風を当てたい時にと、やはり首ふりが便利。

使用中にのせている無印良品のスタッキングスツール、サーキュレーターを使わないときはスツールの中にすぽっと入るところもお気に入りポイント。スツールと質感が似ているのも結構嬉しい。

 

アタックゼロの容器、やはり便利だ

無印良品 衣類用洗剤 詰め替え299円

正直、洗濯洗剤に大きなこだわりは無い。汚れがきちんと落ちて臭くなければ...ぐらいですがなぜ無印良品なのかはシンプルに安いから。500mlって299円。ぱっと見高くはないけどもっと安いのもありそうだが濃縮タイプってのがポイント。アタックゼロやNANOXなどの濃縮系洗濯洗剤と同じ濃度なので一回の使用量がかなり少ないのだ。そう考えると200mlで299円、結構安いのだ。汚れ落ちも問題なく、無香料なので香料が苦手な人にもおすすめ。

 

無印良品 三重ガーゼリバーシブルケット 2495円(SALE価格)

以前から無印良品のガーゼケットを使ってたが洗い替えに買ったこのガーゼケットの良すぎてほぼこれしか使ってない。買うときは別にリバーシブルじゃなくてもなあ~なんて思っていたけどいざベッドに置くとこのリバーシブルがいい感じ。生地も適度に重みがあって身体に添う感じ。

適当にまとめるだけでなんかかわいい

ベッドが視界の主役になりがちなワンルームなので寝具の使い心地はもちろん見た目も気に入ったものが気分が良いね。ガーゼケットってどこで買ってもそこそこな金額するので安価で買えたのもうれしい。

 

今思ったけど今年、黒が好きなのかも知れない

DAISO 省スペース多機能まな板 110円

結構前に話題になってたやつ。なぜ今まで買わなかったのだろうかと後悔するほど大活躍している。以前使っていた大きめの木のまな板も一応あるが今使っているのはほぼこれだけ。白菜とか大きな南瓜以外はなんだかんだこのサイズ感で事足りる。

 

古い和食器たち 大300円 中1500円 小400円

食器の知識は特にないのだが古道具屋さんやリサイクルショップなどでピンときたものを買っている。写真とは特にお気に入りのもの。大皿はワンプレートご飯やパスタ、カレーなんかも意外と使えて料理に馴染む。深さのある小ぶりの皿は煮物やサラダ、ケーキをのせても可愛い。古い食器、だいたい青系か赤系が多い中見つけた淡い緑色の小皿は菜箸やお玉の置き場所になったりちょっとした取り皿として使えたり出番が多い。

 

以上、2023年上半期に買ってよかったものでした。年末に改めて一年分としてまた更新できたらなと思っている✌

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ