手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

4月の家計簿

ピクニックで食べた”うだつくん”のパン



5月になったので4月分の収入と支出をまとめていく

カレンダーの関係と繁忙期の影響でいつもより手取りが多くちょっと財布の紐が緩んでしまったが思ったより4月は貯金へ回せたと思う。住民税を支払いがまもなく始めるので今のうちにどんどん貯めておきたい。

 

収入

152,945円

夢の15万円代!時給なのでカレンダーの影響を大きく受ける収入源。今回は休みが1日少ない上に残業が繁忙期の為多く4月は想像より多くの収入だった。

 

支出

固定費+変動費 115,600円

 

固定費 69,000

・家賃等      46,000円

・通信費        4,000円

税金等      19,000円

※住民税など月によって払う、払わないタイミングがあるものもあるが、1年に支払う総額を12分割して毎月の固定費に入れ込んでいる。

※家賃等の項目には管理費や固定されている水道代が含まれており、税金等の項目には分割して計算した住民税と毎月1万円分の個人年金が含まれている。

 

変動費 46,600円(予算41,000円)

・被服費  12,300円

・食費   10,700円

・光熱費  9,000円

・日用品費 8,100円

・雑費   6,500円

予算を5,600円オーバーしてしまった。髪を切りにいったり急に暑くなった事により夏用の仕事着や肌着を買い足した為普段よりぐっと被服費(散髪代込み)が上がってしまった。ただまだ夏物の衣料品や日焼け止め、デオドラント製品などはこれからどんどん暑くなってくると更に必要になってくるので夏場は毎年被服費が上がりがち...清潔感を損ねてまで節約はしたくないので他の項目で調整していきたい。

ちなみにふと思って去年verの4月の家計簿はどんな支出だったんだろうと振り返ってみると...

変動費 61,215円(予算5,5000円)

・家具  13,200円

・日用品 12,251円

・電気  12,047円

・食費  9,347円

・衣類  7,080円

・外食  5,470円

・医療費 1,820円

ちょうど予算を60,000円から55,000円にじわじわと減らしていっている時期だった。家具を買ってだいぶオーバーしているけど。振り返ってみると少しずつだがこの値上がりのシーズンの割には暮らしの基準を下げないまま毎月の変動費を4万円代にキープ出来ていて嬉しい。

ancoromochio.hatenablog.com

 

貯金

24年度貯金90,000円(+40,000円)

3月はとてもおりこうな支出だった為、4月末引き落とし分のカード料金は低く久しぶりに4万円貯金出来た。毎月4万円のペースならば目標である40万円の貯金なんてあっという間なのだがそれがなかなか厳しい...なので貯められる時に積極的に貯めていこうと思う。そしてhesokuriを増やして旅行に行きたい🔥

 

そして最後にしれっとお知らせ

去年の冬頃からほぞぼそとポッドキャストをやっています。最初はこのブログの音声バージョンを意識していたんだけどだんだんとはブログとは違うベクトルで日常の事だったり暮らしの事を一人でもそもそと喋っています。最初の数かヶ月はなかなか人様に聞かせるような出来栄えじゃなかったけど最近はぼちぼちと聞いてくれている人が増えてきたのでここでもちらっと紹介しておきます🍙

open.spotify.com

spotify以外にもApplepodcastやAmazonAudioBookなど主要なプラットフォームならだいたい聞けるのでよかったらチェックしてみてくださいな

 

あんころもちお