手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

1月の家計簿

最近大根が安いので大根料理ばっかり

 

2024年、今年もやってきました毎月の家計簿。大きな買い物こそしてないもののお正月やお出かけなど出費が膨らみやすい時期だったが...1月の収入支出をまとめていく。

 

ancoromochio.hatenablog.com

 

収入

147,166円

このブログで家計簿を記録しはじめて過去最高の収入な気がする。決して昇給したわけではなく、時給なのでカレンダーの関係と年末年始の手当が重なり15万近くの手取りとなった。住民税を支払う月だったのでありがたい。繁忙期が始まり出したのであと1,2ヶ月は「手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい」から「手取り14万だけど丁寧な暮らしがしたい」が続きそうだ。

 

支出

固定費+変動費 110,700円

 

固定費 69,000

・家賃等      46,000円

・通信費        4,000円

税金等      19,000円

住民税など月によって払う、払わないタイミングがあるものもあるが、1年に支払う総額を12分割して毎月の固定費に入れ込んでいる。

家賃等の項目には管理費や固定されている水道代が含まれており、税金等の項目には住民税と毎月1万円分の個人年金が含まれている。

 

 

変動費 41,700円 (予算41,000円)

・食費   16,500円

・日用品費 11,900円

・光熱費  9,300円

・雑費   4,000円

・被服費  0円

2024年から69,000円の固定費を合わせて月に11万円の出費になるように、変動費の予算を50,000円から41,000円にぐっと下げてみた。700円オーバーしてしまったが悪くないスタートだろう。

去年と比べると寒さが穏やかなせいか電気代を1万円以下キープ出来ている。ただ1月半ばのぐっと冷えた日や雪が積もった日などに暖房や湯舟などでたくさん電気を使った自覚があるので2月は1万円以下に抑えるのは厳しそう...あと2月は髪切りたい服買いたい米無くなりそう旅行いきたーい!!!

 

貯金

 

いつぞやみたいに貯蓄口座にお金をまわしすぎて家賃が引き落とせなかった...なんて失態をおかさぬ様に少し余裕を持ってまず1月は2万円を2024年度貯金へ。そして貯金用口座を管理しているアプリ「wallet+」が今まで出来なかった1円代までの貯金が可能になったため毎月出る1000円代までの端数を全て「hesokuri」口座へ移動した。

今までhesokuri...へそくり的な緊急用に使う項目の口座もあったが結局貯まらず2023年度用の貯金に回したのでこの端数作戦なら成功しそうな気がする。最近スマホやこのブログを更新しているタブレットの調子がよろしくないのでhesokuriですこしでも足しになればなと思っている。

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ