手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

7月の家計簿

 

なんだか最近家中の物をどんどん減らしていくのが楽しくて。暑さもあるせいなのか物が少ない空間だとすーっと空気が通る気がしてより心地良い。すべては夏のせい。

さて、8月になったので7月中の家計簿をまとめていくよ。

 

・収入

133,721円

手取り13万円と言っておきながらここ数ヶ月はカレンダーや残業の影響で14万円代をキープしていたが今月は13万円代。これぐらいの手取りだと1万円の差が結構デカい。

 

・支出

110,995円(固定費+変動費)

 

固定費 62,788円

・家賃       45,940円(管理費,固定水道代込)

・モバイルwifi     2,948円

スマホ      990円

・任意保険     2,500円

・Amazonprime   410円(年会費分割額)

個人年金      10,000円

 

変動費 48,207円(予算60,000円)

・日用品 14,793円

・外食  10,758円

・食費  9,399円

・電気代 6,487円

・衣類  4,770円

・交通費 2,000円

ちょくちょくお出かけしていたので外食費や交通費が目立つが、電気代が安かった月なのでノーマネーデーを意識していた月だったので最終的に予算からぐっと下回る事が出来た。もうすぐマンションの更新費やら保険料やらの支払いがあるので8月も余裕もっていきたい。

ancoromochio.hatenablog.com

 

・貯金

収入-支出で22,756円の黒字。もうすぐマンションの更新費などのイレギュラーな出費があるため、ちょっと口座に余裕を持たせたいため10,000円のみ移行した。

そろそろ3,4万をぽんっと貯金に回したいのだがなかなか..ひとまずコツコツ貯めていこう✊

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ