手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

フリーズボーイ、春キャベツと鶏肉のクリーム煮。

 

4月23日(日)

久しぶりの日曜日休み。商店街の方へ遊びに行こうと思っていたけどお風呂場の蛇口が壊れてしまってお昼に修理にきて貰うことに。お昼に修理なんてどこも出かけれないじゃないか...まあ仕方ない。午前中に近所のスーパーでさっと買い物を済ます。先日食器棚を買ってしまったので出来るだけ安く済ませたい。以前ジムに通っていた頃食べすぎて一生食べないと誓った鶏胸肉を久しぶりに買った。日々のタンパク質は卵から摂っていたのだが、ここまで卵の値段が上がると肉の方が安くなってしまった。

鶏胸肉に胡瓜、春キャベツ、新玉ねぎと新じゃが。安くなっているものばっかり買ったら旬のものばかりになった。いいじゃん。そして特売になっていたアルファベットチョコも買う。これは旬じゃないけど。

帰宅し程なくするとマンションの管理会社の方が修理に来てくれた。新卒だろうか、まだ青年さが残る若い男の子。ちょっと不安になったけどまあプロだし大丈夫だろうとブログを更新しながら待っていた。

すると不安が的中してしまった。壊れた蛇口の前でスマホを持ってフリーズしていた。思わず仕事中の癖で何かお困りでしょうか?っていいそうになったけど言ったところで解決できる技術は僕には無い。フリーズする背中を見ながら心の中でひそかに応援しながらネットサーフィンしていた。(部屋の構造上僕の位置から作業しているのが見えるのだ)

...結果として修理というよりかは全パーツ交換となった。もちろん管理会社負担で新品になるので、これでなかなか落ちなかった蛇口周りの水垢とおさらばできると考えたら得したほうだとペコペコ必死に謝る男の子を見送りながら思った。

 

4月24日(月)

さて、昨日買ってきた食材達でごはんを作りますか。じんわりと自炊モチベーションが上がってきたのと鶏胸肉こそ雑に調理すると美味しくない。丁寧に繊維を断ち切るようにそぎ切りする。余っていたオリゴ糖シロップを揉み込み放置。砂糖があれば砂糖で。そうすると柔らかくしっとりするのだ。火を通す前に柔らかさキープと水分を閉じ込めておくために片栗粉をまぶす。だいたいの安い肉片栗粉まぶすと2倍旨くなる説。

余っていた野菜と買った新玉ねぎを鶏胸肉に合わせてささっと中華風に炒める。明日用にさらにもう一品。Cook Doで一番好きな白菜のクリーム煮の元で春キャベツと鶏肉のクリーム煮にアレンジ。出汁が効いててちょっとこってりめで非常にごはんに合うのだ。クリーム系の料理がご飯と合わせられない人でもこれならいけそうな気がする。

煮込み料理でもお肉にはきちんと焼きめがあるとよりおいしい。今週はちょっと連勤なのでぼちぼちがんばっていきますか。

 

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ