手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

2月の家計簿

この時期の温室は心地よいね~

3月になったので毎月恒例の一ヶ月分の収入支出をまとめていく。2月は医療費などイレギュラーな支出が多かった~

比較的お利口な1月分の家計簿も良かったらどうぞ

ancoromochio.hatenablog.com

 

収入

135,437円

忙しい時期ではあったが特別残業するほどでもなく平均的な収入となった。同期で入ったふたり暮らしをしているスタッフが生活費が厳しく最近車を手放したらしい。一人暮らしならまだしも、車持ちのふたり暮らしはこの手取りだとちとキツいかも。私も時々副業を考えているが会社員時代のように結局体を壊して元も子も無くなるような気がしていまいち踏みきれない。

支出

固定費+変動費 110,700円

 

固定費 69,000

・家賃等      46,000円

・通信費        4,000円

税金等      19,000円

住民税など月によって払う、払わないタイミングがあるものもあるが、1年に支払う総額を12分割して毎月の固定費に入れ込んでいる。

家賃等の項目には管理費や固定されている水道代が含まれており、税金等の項目には分割して計算した住民税と毎月1万円分の個人年金が含まれている。

 

変動費 56,600円(予算41,000円)

・雑費  22,300円

・食費  14,000円

・光熱費 10,600円

・日用品費 5,700円

・被服費  4,000円

今月は諸事情で医療費(雑費含)とそれに伴い自炊しにくい時期があった為食費も高ついてしまった。ただ完全に必要な費用だった為しかたない。いつぞやは変動費の予算を6万円に設定していた時期もあったためそう考えればこういうイレギュラーな事があった時にきちんと必要なお金を使ってもこれくらいの支出に抑えられるようになったのは我ながらすごいかも(?)

決して浜松で豪遊したわけじゃないぞ。

ancoromochio.hatenablog.com

 

貯金

膨れてしまった雑費や食費のカード払いの引き落としが3月末にあるため少し余裕をもって貯金用口座に移動させる。(毎月同じ事言ってる気がする) 20,000円を貯金用口座へ。今年からはじめたメイン口座の1,000円以下の端数はhesokuri口座へ。