手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

手取り13万、貯蓄の為にまずやった事。

 

先日、毎月の支出や固定費を見直し、なんとなくの貯金額を決めて今までどおり、なんとなく貯めていこうと思ったのだが、あまりにもお金の知識が無さすぎたので自分なり調べ、銀行に相談してきたのでまとめておく。

ancoromochio.hatenablog.com

 

・ほったらかし預金口座を見直し、アプリで管理

一応、今までは2種の銀行でそれぞれ普通口座を持ち、ひとつを給料振込みや生活費引きだしなどのメイン口座。もうひとつは毎月決められた金額を振り込んで、基本的には引き出さない貯まるだけの貯蓄用の口座として使っていた。

特に理由も無く、それぞれ別の銀行の口座にしていた為にATMをはしごする面倒さと、貯蓄用の口座として使っていた銀行のATMがどんどん減っていき、最近はメイン口座にほったらかしにしていた。

そこでメイン口座の銀行に相談し教えてもらったのが「wallet+」というアプリ。

www.ibank.co.jp

メイン口座の残高、収入支出の明細がアプリで確認できるのとアプリ上で貯蓄用預金を開設でき、アプリの操作でメイン口座から貯蓄用預金への移動ができるのだ。

口座ではないので貯蓄用預金から直接振込んだりATMで下ろしたりなんては出来ないのだが、基本貯めるだけが目的の為、このアプリで十分だった。もし貯蓄用預金から引き出したい場合はアプリの操作で簡単にメイン口座に戻す事も出来る。

 

僕の使い方としては一年分の貯蓄をこのアプリで管理しておき、貯まったら一年に定期的に貯蓄用口座に振り込んでいこうと思っている。

定期預金や自動積み立てなどもあるけど、そもそも手取り13万で毎月預金できる額が少ないのでアプリでじわじわ貯まっていくのを楽しんで貯蓄をしていこうと思う。

 

因みに2023年年度の貯金の目標は40万円。今までなんとなく貯めていた貯金で残り19万円。40万目標までに手取り13万で毎月2,3万の貯金になるのでけっこうきつい金額になるが目標はあえて高めに✌

 

個人年金への加入

「ちょっとでもいいから強制的に貯めてほしい」とアプリとは別におすすめしてもらった個人年金。すごくざっくりまとめると毎月決められた額を振込み、60歳になると通常の預金よりもすこしばかり増えて返ってくるよ。ついでに毎年の年末調整ですこし税金が戻ってくるよ。って感じ。ほんとにざっくり。

もちろん上記のアプリで今後の貯蓄をしているけど個人年金だとほぼ強制的に60歳以降しか使えない貯蓄になる。意思がよわよわな僕にぴったり。

他にもNISAや投資などもすすめてもらいましたが、まずはローリスクでほんのちょっとリターンのある個人年金を毎月1万円から始めてみることに。

 

他にも積み立てNISAや投資など勧めてもらったがそれ以上は割り振るお金が無い為、一旦この二つを続けてみようと思う。

預金口座を作ってほったらかしぎみになっていた僕にとってだいぶ良いのではないでしょうか。

 

そして僕の住んでいるところが田舎ってのもあるけど世間一般的には給与が増え、結婚や子育てに入る年代。結婚して子供が居てマイホームがある前提でお金の話を進められたのはなんとも言えない気持ちになったが、自分だけじゃ結果色々とお金のことで知れたので銀行に相談してよかったと思う。

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ