手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

ピノ6粒で満足できる人いるの?

 

5月18日(木)

先日のイマジナリー彼氏を爆誕させてから数日たったが、もうとっくの昔に存在を忘れてひとり暮らしを楽しんでいた。

ancoromochio.hatenablog.com

最初の1,2日は夜寝る前など、彼氏との暮らしを妄想してはちょっとにやついてたりしてたがなぜかいつも私は母親ポジション的なところになりがち。過去記事のイマジナリー彼氏との日記でも母親ポジションを演出していたな...一応100%妄想っていうわけではなく割と実体験から作り出した日記なのだ。相手の家にお邪魔する時はだいたいご飯作り係になるし、遊びに行くときはお菓子や簡単に食べられるレトルト食品なども持っていく。(母からの仕送りかな?)

必要にされたい→自分の得意な事で→母親ポジションがお決まりなんだと思う。あとはただ単に世話焼きでお節介なんだろうね、自分。

....っていうか自己分析をする為にイマジナリー彼氏を誕生させたんじゃなかった。イマジナリー彼氏を作ることで実物の彼氏をつくるモチベーションを上げる為だったんだ。イマジナリーですら続かないからしばらくはひとりのままが良いのかな✌

 

5月19日(金)

今日は休みだが大雨。雨が降ることは事前に知っていたので車の無い私は昨日仕事帰りにスーパーで買い物は済ませたのだ。遅番だったのでスーパーに着いたのは22時前、田舎の深夜のスーパーはお客さんが少なく、香水の香りたっぷりでドレスのような服装の女性、食べたいものをめいっぱい選んで嬉しそうなサラリーマン、お散歩がてらなかの手ぶらで店内をうろうろするおばあちゃんなどなんだか個性豊かな感じ。私も明日は休みって事もあってすこしわくわくしながら買い物をした。

そんな感じで昨日買った食材達でご飯をつくる。普段は2,3日の連勤に1日休みだが今週は5連勤に2連休の為、すこし多めに買い物をした。土日休みの人って毎週2連休なのはいいけど毎週5連勤なの凄いなあって思う。パートナーが土日休みだったり子どもが居て学校の休みと合わせるとなると土日休みのほうが都合が良いが、独身ひとり暮らしの私にとって2,3日働いて1日休み、たまの2連休でお出かけするのがちょうどいい感じ。

明日明後日も食べられるようにと多めに具だくさんのスープと物足りない時につまめるように酢のものを作った。

ご飯を作り終わってゆっくりしていると母からLINEが。お米やら油やら重たいものを買いたいから暇だったら買い物に付き合ってほしいと。

買い物を済ませ、帰りの車の中でアイスを食べる。アイスを食べたいけどなんとなく胃の調子がよろしくなかったのでいつも食べるスーパーカップはやめておいて6粒しか入ってないピノにした。(...そもそも胃の調子悪いのにアイスを食べるなって話だけど)

ピノ6粒で満足できる人いるの?

「量が少ないから」という理由で10年ぶりくらいに食べるピノ。ちょうどTwitterでみんな食べていた苺のショートケーキ味にした。箱を開けると真っ赤なピノが6粒。しかもなんかこんなに1粒が小さかったっけ?強制的に一口サイズなので6回しか味わえない!足りん!と思いつつ今の胃のコンディションにはぴったりだった。

夕飯は今朝作っておいた野菜をたくさん入れた豆乳スープとわかめと胡瓜の酢のもの。豆乳スープと言っても余っていた白湯鶏鍋の元を豆乳で割った。鍋キューブとかプチッと鍋とか余った野菜を入れて簡単に汁物ができるから年中活躍している。ただ辛すぎて食べられないキムチ鍋の元が永遠とキッチンに置いてある...

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ