手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

はやく起きた日の朝は

 

5月17日(水)

今日の仕事はお昼から。昨晩アラームを7時25分にセットしたのに6時前に起きてしまった。私は二度寝が出来ないタイプなのでだらだらとTwitterを眺める。昨日は日曜日だったってのもあって出掛けた様子や美味しそうな外食の写真にいいねをする。賛否両論なTwitterのおすすめタイムライン、私の場合は似たような顔立ちの男達の自撮り(私の好きな顔を分かってやがるぜTwitter...)にベリーキュートなわんちゃんねこちゃんが出るようになって目の保養になっているので普通に活用している。

そんなこんなで7時。むくりと起きがある。いつもより25分余裕がある。お昼のお弁当用のおかずはささっと野菜炒めにしようと思ってたがせっかく時間があるので唐揚げをつくる。

といっても東京土産(?)として買った揚げずにからあげ。ひとり暮らしのから揚げって出来合いを買ってしまったほうが安上がりだからあまり作らなかったけど、ラジオで紹介されてて気になっていたのだ。

イマジナリー彼氏のお昼ご飯ではありません

パッケージの写真ほど見た目はからあげ感なかったが食べてみるとからあげ味の肉!って感じ。胸肉で作ったけど油で揚げたようにしっとり。これは当たりだ。1,2人分の使いきれる量の粉が3袋も入ってるしひとり暮らしや少量作りたい人にはぴったり。これは買って良かった。

フライパンに油が残っていたのでこのまま朝食作りに取り掛かる。唐揚げをつまみ食いしつつハムエッグを作った。目玉焼きはしっかり焼き派なのでハムエッグをつくるといつもハムを焼きすぎてしまう。以前テレビかなんかでハムエッグのハム焼きすぎ問題を解消してくれる裏技みたいなのがやってたような気がしたんだけど、どうしてたんだろう...ネットで調べれば出てくるんだろうけどきっと調べずにハムを焦がし続けるんだろうな。

写真を撮ろうと思った時に限って潰れる目玉焼き

ハムエッグにキャベツのピクルス、トースト。そしてちょっとお高いオーケーの苺ジャム。いつもは98円のジャムだが旅行時の財布の緩みで買ったのだ。といっても490円くらいだった気がする。お土産屋で買うお菓子などに比べればだいぶ安いし贅沢感も味わえる。やっぱりおいしいな~ちょっとお高いジャムにハマりそう。成城石井とかKALDIで探してみようかしら。

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ