手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

目玉焼き、のせておけば大丈夫

 

5月10日(水)

旅行から帰って来た次の日の朝。仕事はお昼からなのでゆったりと起きる。昨日の夕飯用に東京駅で買ったシウマイ弁当を温めて食べる。昨日の夜は旅行の疲れかなのか胃の調子が良く、夕飯をパスしたのだ。

焼売も美味しいんだけど妙にぎゅむぎゅむした食感の俵ご飯が好き

テンションが下がりがちの連休後の平日の朝。こうやって楽しみを用意しておくのもありかもしれない。因みに職場にもっていく昼食も普段は自炊の弁当だが、今日は東京駅で買ったパンだ。平日一日目くらいは自分を甘やかしても良いよね。

胃の調子は全快ではなさそうだったので胃薬を飲んで家を出た。

 

5月11日(木)

連泊はもちろん、先日の旅行みたいに一泊二日家を留守にする時でさえなんだか冷蔵庫をからっぽにしがち(冷凍庫は賞味期限が無限なので気にしない)

ただ今回はキャベツがどうしても使い切れずに残してしまっていたので、たっぷりと細かく切ってストックしてあった冷凍の挽き肉と一緒にカレーにした。市販のカレールーは基本的何を入れても美味しいカレーになってくれるが雑につくると、カレールーのキャパが超えてしまうのか「カレールーの味のする何か」になってしまうので丁寧にしっかり炒めて作った。

なんとなくいつもの器と変えてみたら溢れ出そうになっているカレー

玉葱も人参も入っていないキャベツの挽き肉だけのカレー。でも味はばっちりおいしいのだが見た目が寂しかったので目玉焼きをのせる。なんか物足りない料理が出来てしまっても目玉焼きをのせておけば大丈夫になる。

そして胃薬を飲んで眠った。今回使ったカレールーはバーモンドカレーなので胃に優しいはずだ。たぶん。

youtu.be

5月12日(金)

今日は休み、お散歩がてらに商店街をふらふら。特別大きな商店街でも近くに有名な観光地があるわけでもないのだがなんだかインバウンドの方がちらほら。海外から何をみてこういうところに来るんだろうか...

お昼は商店街近くのサイゼリヤでハンバーグを食べる。ハンバーグを食べながらてきぱきと動く店員さんをなんとなく眺めていると入店した男性客が店員さんが案内したテーブルではない方のテーブルを選んだ瞬間一瞬だけ表情が曇った。なんでだろうと思ったらうまい具合に女性は女性の隣、男性は男性の隣に案内していた様子。表情が崩れたのは、その法則が崩れたからであろう。そういうマニュアルがあるのだろうか、面白いな。

因みに私はマダムグループとマダムグループの間に案内してもらったので私はマダムに見えたのであろう。

セブンでこういうお惣菜あった気がする

夜ご飯はひじきの煮付け、野菜スープ、納豆(画面外)。

ひじきの煮付けは煎り豆腐を入れるのがマイブームおいしいしより健康的な感じがする。ぼんやりした味付けになりがちのひじきの煮付けに塩味付きの冷凍枝豆を入れるといい感じに味が締まるのでおすすめ。

だいぶ胃の調子は良くなってきた。因みにひじきは胃に良いらしい。

 

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ