手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

イマジナリー彼氏

 

5月13日(土)

仕事終わりに友人と待ち合わせ、ショッピングモールへ向う。平日休みだとただでさえ少ない友人の中で休みの予定が合うのはさらに少なくなる。ここ最近の休日はひとりか親と出かけていたので久しぶりの友人との約束で仕事中からちょっとわくわくしていた。

まずは夕飯を食べようとショッピングモールのレストラン街へ向かう。さすが土曜日のモール。家族連れや男女カップルで混雑していた。平日休みでガラガラのショッピングモールになれていると土日の混雑具合になかなか慣れない。そしてアラサー男性ふたり組が私たちしか居なく、絶妙に浮いてて面白かった。(私と友人は全く人の目を気にするタイプではない) 浮遊しているのは構わないけど人混みはやや苦手なのでショッピングモールの片隅にあるコメダ珈琲店へ。夕飯時のコメダは空いてて落ち着いていた。カツサンドピザトースト、ポテトを頼んで分け合って食べる。コメダピザトーストが大好物であり個人的にはコメダ珈琲店じゃなくコメダピザトースト店だと思っている。

たまごサラダを挟もう、と思いついた人を褒め讃えたい

久しぶりの会った事もあってお互いの近状報告で盛り上がる。パートナーと同棲を始めた友人は二人分作るご飯の量で悩んでいるらしい。そっちはなんか浮いた話はないの?と聞かれたが全くない。知らん男に金を使っている経済状態では無いって事もあるが、ひとり暮らしをすればするほどひとりが楽しいってのが浮いた話が無い一番の原因。

ただまあ同棲欲はないがパートナーがいらないわけでもない。ただ私は、付き合う付き合わないぐらいの一番楽しい時期と言える時期で既に別れる事をシュミレーションしてしまう。そんな捻くれた私がパートナーなんて出来るかしら...なんて笑いながら話した。

食後のシロノワールをつまみつつ、一旦イマジナリー彼氏と付き合ってみることを決めた(唐突)

 

5月14日(日)

俺、あんころもちお!今日の仕事はお昼からなのでまだ寝ている彼氏の餅太郎を起こさないように朝食の準備をする。トーストを焼いている間にハムエッグを作り、レタスサラダを盛る。最近暑くなってきたので俺はアイスコーヒー、餅太郎には牛乳。牛乳好きってなんか可愛くない?

そんなこんなで餅太郎が起きて一緒に朝食を食べる。餅太郎はフリーの在宅デザイナーで朝夜逆転生活を続けていたのだが俺と暮らすようになって最近マシになってきた。今日は午後から打ち合わせがあるらしく、家で少し仕事を進めてから出かけるそうだ。朝食を食べたあとは餅郎は洗濯、俺は職場にもっていく弁当作り&餅太郎のお昼ご飯を作る。

一人分も二人分も作る手間って案外変わらない

俺の好物のピーマン、餅郎は苦手なのだが甘辛くしたこの味付けなら食べてくれる。普段ほったらかしにしてると野菜を全く食べないので隙あらば野菜を食べさせようとしている。朝食で余ったレタスも食べてもらおう。

お昼頃、仕事へ行こうと準備していると夜ご飯は外で食べようと言ってきた。明日も仕事だけどちょうど冷蔵庫の中がからっぽだったしたまには外食も良いよね。今日はいつも以上に仕事が頑張れそうだ。

 

よし、仕事終わった~。帰ろうとしたら餅太郎が迎えに来てくれていた。在宅勤務って事もありいつもカジュアルな格好が多いのだが、打ち合わせ終わりだったのでいつもは着ない襟つきのシャツで綺麗に整えてある髪でちょっとドキッとした。え~なんか今日かっこいいじゃん。

夕飯は近所の洋食屋でミックスフライ定食。餅太郎も同じのを頼む。エビフライに白身フライ、ハンバーグに敷かれたケチャップ味のスパゲッティ。お子様ランチそのまま大人サイズになった夢の定食。ここは本当にお気に入り。そういえば餅太郎と始めて出会った時のご飯もここだったな。思い出のあるお店である。

夕飯を食べ終え、明日の朝用のパンを買って帰った。相変わらず餅太郎は甘いパンばかり選ぶのがかわいい。

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ