手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

最近のごはん

 

4月20日(木)

暖かくなってくると生の野菜が食べたくなる

・揚げ茄子と高野豆腐の煮付け

・生野菜サラダ

・いろいろ野菜の味噌汁

茄子の揚げ浸しに使っている冷凍の揚げ茄子が余った為、高野豆腐と煮たらおいしかった。茄子の油分を吸った高野豆腐が見た目以上に食べ応えのあるおかずに。これは自分の中で定番になりそう。

 

4月28日(金)

小口葱を散らすのがマイブーム 料理できてる感出て良い

・新じゃが芋と鶏だんごの煮物

・インスタント味噌汁(画面外)

・納豆(画面外)

新じゃが芋が1個25円と安く売っていたので思わず購入。そのほか玉ねぎや胡瓜なども1個25円均一だったのでいろいろ買ってしまった。一人暮らしにとって1個単位で安く売っているのはありがたい。お得でも大袋だと食べきれないしね。

そして我が家の炊飯器はご飯は美味しく炊けないけど、煮物は美味しくできるので最近は炊飯器で作っている。逆にご飯は鍋(フライパン)で炊いています。

 

4月29日(土)

皿うどん

・胡瓜と昆布の浅漬け

・納豆(画面外)

皿うどんは野菜がたっぷり摂れるし調理も簡単なのでちょくちょく作る。今月の予算をオーバーしていたので具材は控えめに余っていた春キャベツにもやし、かにかま。豚肉の変わりのかにかまだったが、豚肉より具材や麺との一体感があってこっちのほうが好きかも。

 

5月1日(月)

なんとなく俯瞰で撮ってみる

・鶏肉のパン粉焼き

・生野菜サラダ

・新じゃが芋の照り焼き

・麦ごはん

鶏肉のパン粉焼きはお肉売り場でよくある「焼くだけ簡単クッキング♪」みたいなシールが貼ってあるやつ(伝わるかな) 無理な作り置きや使いきれない調味料を買うのはやめて最近はこういうのも積極的に頼ってます。お惣菜よりは安価だし冷凍しておいて食べたい時に焼いて...って感じで使えて便利。

 

そして番外編

光の加減が良かったのが一番おいしそうに写ってる気がする...

揚げ物てんこもりコンビニ弁当。どうしてもジャンキーなものが食べたかった。

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ