手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

母の推し活に付き添う息子の話

 

5月8日(月)

7時15分 名古屋駅に到着。こんな朝早く名古屋駅に居るのは初めてかもしれない。これから新幹線に乗って東京へいく。母親とふたりで。しかも母親の推し活に付き添う為だ。

母は、とあるアイドルグループのファンでライブなどは友人と一緒に全国へ出かけている。ただ今回はライブではなくアイドルグループのメンバーのひとりが作った作品などを展示しているイベントがあるらしく、今回は友人と都合が合わなかった。ひとりで東京へ行くのは不安で、道案内役として付き添う事になった。GWは仕事だったのでちょっと遅めのGW旅行がわりに一泊二日で東京へ。

7時39分 朝ご飯とお菓子を購入し、新幹線に乗る。

新幹線に乗ると必ず何かを食べている気がする

天むすにお茶請け代わりのヤマサの竹輪、愛知県堪能セット。新幹線でごはんを食べるのが好きなので朝ご飯を食べずに新幹線に乗ったのだ。朝ご飯を食べたあとは東京の地下鉄を調べる。道案内役といっても東京の土地勘は全くない。ぱっと見どれが地下鉄でどれがJRなのかわからない。一日乗車券がいいのか都度ICカードで支払った方がいいのかもわかりにくいので調べつつ計算する。

9時45分 そんなこんなで東京駅へついた。ホテルに荷物を預け、母の推し活である六本木のミュージアムへ向かう。ミュージアムの前で解散しうきうきしている母を見送る。せっかく僕も東京へ来た。普段聞いているラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」でちょくちょく出てくるスーパー、OKストアへ行ってみたかったのだ。

www.tbsradio.jp

地方へ向かうとご当地グルメやローカルなお菓子や調味料を探すのが好きでちょくちょくスーパーに行くが、都会に遊びにきてスーパーへ行くのは初めて。電車を乗り継ぎスーパーへ向かう。

11時15分 Googleマップを酷使しお目当てのOKストアへ着いた。スーパーっぽくない倉庫のような外見の建物。

ここから私の推し活のターン

おお~!あのOKのロゴがある!三階建てなのね。さっそくカゴを手に取り2階→地下1階→1階と指示された順路でスーパーを散策。キョロキョロしながらお土産になりそうなものを探す。物価の安い地域に住んでいる私ですら、手に取りやすい金額だったので物価の高い東京ではかなり安いスーパーなんだろう。

せっかくならOKでしか買えないPBの商品を買おうとしたけど思ったより少ない。カレールーとジャム、あとはどこでも買えるけど「生活は踊る」でも紹介してあった、から揚げ粉を見つけたのでカゴに入れる。そして最後に1番のお目当てであるOKのアイスを購入。

このシンプルなロゴがかわちい

先日OKストア付近でうきうきしながらアイスを食べている人を見かけたらおそらく私であろう。MOW系のミルクアイスにたくさんバニラビーンズが入っていような味。大満足。

 

12:15 アイスを食べながら六本木へ向かう途中母からもうすぐ展示を見終わると連絡が。六本木にあるドンキと怪しげな100均で軽く時間を調整しつつ六本木のミュージアムへ向かった。展示が良かったようで非常に母がご機嫌だった。普段、絶対写真には写らない母が展示品と2ショット撮ってもらってて驚いた。

アイドルグループにハマったのは数年前、それまでは特別趣味もなく過ごしていたのだが、友人から誘われたアイドルグループのライブになんとなく行った瞬間ハマった。

推しに合うために洋服を吟味し、推しにお金を使う為にお菓子や煙草を絶ち、ぐんぐんと健康になっていった。最近は美容院でトリートメントをしてもらっているようで母親の髪はいつもぴかぴかだ。外見や健康面だけではなく推しの情報を知るためにLINEと電話しか使ってなかったスマホInstagramTwitterYouTubeなどのSNSも使えるようになり最近ではTikTokも観ている。

推し活で母親がどんどん健やかに健康的になっていくのを観て面白かったしハマって良かったなと思う。

 

12:45 ミュージアムの近くにある「つるとんたん」でやたらでかい器に盛ってあるうどんを食べる。プチ大食いな私にとって3玉まで無料なのはありがたい。おいしかった。

 

14:15 一度行ってみたかった銀座にある大きい無印良品へ向かう。お客さんはもはや外国の人の方が多かった。売ってるものはほぼ地元の無印良品と同じなので特別欲しいものがなく逆に私の地域の無印良品が巨大化してるので想像より小さく感じた。無印良品の向かい側にStandardProducts(無印良品ジェネリック※)があるのが面白い。※個人の感想

 

16:20 ひとしきり銀座でウィンドウショッピングを楽しんだ後、恵比寿にある喫茶店へ行きたかったのだが臨時休業。駅の近くにあるブルーボトルコーヒーでお茶をした。

ケーキもおいしかったが見切れているワッフルのほうがおいしかった。

窓際のカウンターで永遠と駅から流れてゆく人を観ながらカフェラテを飲んだ。ちなみにちょっとお洒落ぶって通常のミルクからオーツミルクに変更した。夜は部屋着でゆっくりしたかったのでこのまま恵比寿でお惣菜やらデザートやらを買い込んでホテルへ向かった。

 

 

続く

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ