手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

[メモ日記]キャベツとドライブ

 

2月19日(月)

キャベツってあんまり買わない。別にキャベツが嫌いなわけじゃないし、買い物は週一回にしたいので傷みにくいキャベツはありがたい存在。だけど今まで買ってこなかったのは「キャベツを洗うことがとても嫌い」だからである。

一枚二枚剥いで使うならまだしも、大量に作り置きするので半玉分ほどをくし切りで使う。そうすると中まで洗えているか不安だしザク切りの状態で洗おうとするとボロボロとザルから溢れるし、(これはザルが小さい私が悪いが)水切りも面倒くさい。(ザルが小さいからまた溢れる)だけど今年はキャベツが近所のスーパーだといつも98円で一玉買えるのでいよいよ克服する必要が出てきたのでメンタル面(?)で解決しようと思った。ネットでひたすらキャベツを洗わない派と中までしっかり洗う派の意見を探しキャベツを洗わない派の人の意見を信じ込むことにした。一応表面はざっくり濯ぐけど。あら不思議。あんなに億劫になっていたキャベツ料理が毎日のように作れる。水でベタベタにならないから炒め物もべちゃつかない♪冷凍してもパラパラ♪なんて便利で美味しい野菜なのかしら。都合よく信じ込む事もたまには必要なのかもね。

 

2月27日(火)

深夜に「テレビつまんないしドライブでも行かね?」と言われたいが為にテレビが欲しくなった。もちろんその後コンビニに寄りアイスか肉まんをはんぶんこするまでがセット。ベタやね〜

 

あんころもちお