手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

浜松へ

 

2月16日(金)

午前7:32

「そういえば静岡ってあんまり行ったことないかも」ふと気づき、久しぶりの二連休って事もありちょっとした日帰り旅行で静岡に向かう。観光しやすい静岡市まで行くと日帰りでは厳しそうだったのでうちから比較的行きやすい浜松市の方へ車で向かった。相変わらず車内で外を眺めながらご飯を食べるのが好きなので朝食はあえて抜いて途中で寄ったSAで天むすとツナマヨのおにぎりにコールスロー、おやつのチョコスコーンを買った。飲み物は家から持参している。おにぎり売り場で天むすともう一つはなんのおにぎりにしようか迷っていたら横からこれから現場の仕事であろう作業服のおじちゃんがツナマヨのおにぎりを二つ手に取った。だいたいコンビニのおにぎりって二つ買いがちだけど同じのを二つ買う発想は全くなかった。そういう選択もあるのね。じゃあ私ももうひとつはツナマヨにしよ。

 

午前9:28

浜松いなせICを下り、少々車を走らせる。まず最初の目的地は「竜ヶ岩洞」、鍾乳洞だ。小学生か中学生以来ぶりだし冬の鍾乳洞は案外暖かく湿度も高いから快適だと聞いたことがある。公式HPから伝わるなんともいえないノスタルジックな雰囲気もたまんなくて楽しみにしていたのだ。営業時間も朝の9時から営業しているようだったのでまず最初の目的地として設定して正解だ。やっぱり地方は良い。朝からどこかしらが営業している。

駐車場へ着くと誰も車が止まっていない。あれ今日やってるよね?電気ついてるからやってるよね...と不安になりつつも自動発券機でチケットを買い、鍾乳洞の入口へ進む。中へ進むとスタッフの方が二人ほどいたので安心した。

貸し切り状態

どんどん鍾乳洞の中へ進むとたしかにじんわりと暖かく心地好い湿度も感じる。ここで暮らしたら髪やら肌やら綺麗になりそうだなと変な事を想像していた。思った以上に見応えがあり30分以上は滞在していた気がする。鍾乳洞を抜けるとそのままお土産屋に進むシステム。あふれ出るノスタルジック&ローカル感がたまらなく鍾乳洞オリジナルのタオルや乾パン(!)やマグネット、パズルなど多数のグッズがあり思わず欲しくなった。東京へ訪れた際、植物園オリジナルのアクキーを買い損ねたのを今でも後悔していたのを思いだしオリジナルのマグネットを購入。

やっぱり買ってよかった。冷蔵庫にはろう。

ancoromochio.hatenablog.com

 

午前11:11

ネットでたまたま見かけて外観に一目惚れした「浜松市秋野不矩美術館」へ。実際に建物を目にするとまるで映画のセットのような雰囲気でわくわくする。

晴れだったらもっとよかったんだけどなあ

館内に入ると天井がぐっと高く白壁と柱の飴色になった木の色合いが美しい。そして最大の特徴である靴を脱いで作品を観るスタイルの美術館なのだ。そして床に直接座り作品を眺めることもできる。そのために作品はすこし低めに展示してあったのも印象的だった。基本的に美術館の作品って目線をすこし上げて観ることが多いがちょうど目線にくる位置にあったので座らず立って観る分でも非常に見やすく、より近い距離感で作品を楽しめた。

 

午後1:13

すこし遅めの昼食。もちろん浜松餃子だ。最初は浜松駅近くにある有名な餃子店に向かう予定だったが時間がおしてしてまったのと平日でもかなり大混雑という事を後から知り、たまたま見つけた「石松」で餃子を食べた。基本的に餃子定食しかないお店なのだが餃子の数が10個15個20個25個と選べ非常に迷った。とても空腹だった為20個くらいけるかと思ったが咄嗟に15個に変え、注文。運ばれてきた餃子は想像よりも大きく15個で正解だった。

大きいってうれしい🍚

ニンニクや肉感が控えめで大きさの割にはぱくぱく食べられる。これは日常的に食べたい美味しさだ。近所の方だろうか、焼きたてのものを持ち帰っていた。そして餃子ももちろん美味しかったがご飯、お米が非常に美味しかった。あんまりご飯にこだわってます的な感じじゃなかったけどもっとアピールするべき美味しさ。

 

午後4:17

静岡の方では有名なドラッグストア「杏林堂」や果物や野菜の直売所などを寄り道しながら浜松駅へ向かう。さすがうなぎパイの本場、たくさんうなぎパイ売り場があって楽しかった。浜松駅周辺には想像以上に商業ビルがあったので思った以上にうろうろとウィンドウショッピングを楽しんだ。ただこれは名古屋付近の人の感覚なんだろうけど商業ビルとビルと間や駅までってだいたい地下道で繋がっているからその感覚でうろうろしてたんだけど浜松駅周辺は地下道が見当たらなく(見逃してたらすまん)絶妙にビルとビルが離れているので天気が悪いとちょっと大変そうだった。

浜名湖~!

帰りに寄った浜名湖SAでヒッチハイクを試みている女子大生っぽい二人組を見かけた。いまのヒッチハイクってお金が無いから、交通手段が無いからっていうよりかはヒッチハイクをしてみたいからヒッチハイクをしているように見える。いろんな意味できっと一生の思い出になるだろうけど無事に目的地に着くといいな

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ