手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

使ってよかった暮らしの定番品

 

2023年の買ってよかったものをまとめたばかりだが、よくよく考えてみると定番過ぎて気付かなかったがこれはなかなかの良い商品なのでは?と思ったものがいくつかあるので記録していく。

ancoromochio.hatenablog.com

なにげにシンプルでかわいい

Seria キッチンタイマー 110円

なんと変哲もない普通のキッチンタイマー。前々から欲しかったってのもあったけどまあキッチン近くに時計があるし、スマホもあるしなあ...なんてなんとなく買っていなかったがふとメルペイの期間限定のポイントがあり、このままポイント消えちゃうくらいだったら試しに買ってみるかと買ってみたら想像以上に大活躍。案外時計をチラチラ見ながら調理するのはちょっとしたストレスだった事に気付いた。スマホは調理中触りたくないし...(物理ボタンのあるキッチンタイマーなら菜箸の頭で横着に操作できる)真っ白で無駄のないデザインなのも気に入っているポイント。

 

写真では白色の光だが実際は電球色。

prendre 人感センサーライト 680円

我が家の玄関は本当に暗い。玄関天井をみると以前は照明があった形跡があるがなぜか埋められて使えなくなっていた。ただ玄関入ってすぐにあるスイッチを押すと玄関のすぐ手前にあるキッチンの蛍光灯がつくので不便では無いが、なんだか蛍光灯はなあ...なんて気分だった時に買ったのがこちら。たぶん似たような商品はたくさんあるが、価格、品質が当たりだったと思う。安価なのにセンターは十分機能し、明るさもちょうど良い。

展示コーナー感あってお気に入りの玄関

天井がコンクリートのため、直接粘着シートや画鋲などで固定できな買った為、薄い金属のプレートをヤモリテープで固定し、もともと本体についている磁石で貼付けている。磁力でつけ外しできるので電池交換が楽。

 

バルクオムの洗顔ネットもけっこう良いぞ

無印良品 マイルドスクラブ洗顔フォーム 390円

今年の冬はなんだか肌がごわごわ、毛穴が汚れも気になる...日焼け止めが落ちきってないのか保湿が足りてないのか逆に洗いすぎなのかと色々とできる範囲で試行錯誤したがいっこうに解決せず。もう加齢のせいかしらと諦めてた時にふと見つけたのがこの商品。顔には触れるな洗いすぎるな摩擦するなのこの時代、だけど化粧していない時でもクレンジングをしろ拭き取り化粧水をしろとまるで矛盾しているんじゃないとも思うこの時代に物理的に汚れをかきだす、いにしえの「スクラブ洗顔

今でもドラッグストアの片隅にスクラブ洗顔料がひっそりと残っているがマイルドって言ってるし無印だし(?)大丈夫だろうと思って学生ぶりにスクラブ洗顔したら大正解。ごわごわした肌がつるつるしてる。パッケージがフィルム状なので最後まできちんと使いきれるのもありそうで無かったな。流石。

 

 

マックス 薬用エチケット石鹸 315円

最近こそ無印のスクラブ洗顔を導入したが、基本的には固形石鹸でさっぱりと身体と顔を洗いたい派。気分転換で買ったり貰ったりしたボディソープも良いがやっぱり固形石鹸の方が成分がシンプルだし泡切れが良い。

ただ色々と気になるお年頃なので完全に無香料無添加の固形石鹸だとやや不安...デオドラント系の成分が添加されたものを好んで使うがだいたいオレンジ色だったりうがい薬みたいな匂いがするのだが、このマックスの石鹸はグレープフルーツの香り。しかも化粧品や入浴剤っぽいグレープフルーツじゃなくて完全にフレッシュな「グレープフルーツジュース」。ハウスオブ○ーゼとかBODYSHO○Pあたりの化粧品じゃなくて食品っぽい香りがするタイプ。100g×3個で315円なのも嬉しい。ローカルなパッケージデザインだがスーパーやホームセンターなどでよく見かける。(何故かドラッグストアには無い)

 

やっぱり定番品が一番よね

メンソレータム メディカルビタミンクリーム 500円前後

今シーズンは手荒れが特に酷い。今まで乾燥はするけど荒れたり切れたりするほどでは無かったのでハンドクリームは自分好みのさらさらとした使用感や気に入っている香りで選んでいたが全く通用しない手荒れになってしまった。実家に帰った時に使ったユースキンが一晩でぱっと手荒れが治まったのに感動しいざドラッグストアで買おうとしたらユースキンが980円、となりにあるこのメンソレータムが498円程...値段に負けてメンソレータムを買ってしまったがこれでも十分なものだった。中身はもちろん良いが開けやすい幅広になっている蓋がクリームを塗った直後でも開け閉めできるのは考えてるなあと使う度に感心する。

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ