手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

朝風呂とバーモンドカレー

 

4月16日(日)

20時45分、職場から帰宅。ちょっと遅いけど始業が11時過ぎなのでこの時間でもほぼ定時終わりになる。おすそ分けの冷凍コロッケと納豆をみそ汁で流し込みながらだらだらとYouTubeでゲーム実況を観る。

21時36分、そろそろ風呂に入らねば、と思うけどすごく面倒。身体が怠いとか疲れすぎているからというわけではなく急にとても面倒で億劫になった。食べ終わったコロッケとみそ汁のお椀を一旦シンクに入れる。

21時58分、ゲーム実況を見ながらチョコレートを食べる。食後の満たされた腹で食べるチョコが一番うまい。因みに焼肉の時のデザートはシャーベットや果物ではなくチョコアイスやチョコケーキなど結構重めなものを選びがち。

そんなこんなで22時になってしまう。さっとシャワーで済ませてもいいけど今日はちょっとひんやりだからお湯に浸かりたい。いやそれ以上に風呂が面倒。食器洗うのも面倒だ。もういいや寝ちゃおう。

サプリメントを飲んで雑に歯磨きをする。顔と首筋だけ日焼け止めを塗っているのでクレンジングシートでざざっと拭いた。化粧水もいいや。おやすみ~

 

4月17日(月)

外が眩しくて目が覚めた。時計をみると5時36分。普段から早寝早起きだが流石にまだ早い。今日は休みだから8時近くまで眠っていようと思ったけど。

ああそうだ、昨日は風呂に入らずに寝てしまったんだった。ちょっと罪悪感を感じながら早速風呂を沸かす。枕カバーを洗濯機に入れ、ふとんをベランダに干した。朝ごはんに職場でもらったやたら身体に良さそうな雑穀や豆類が入ったおにぎりとインスタントのみそ汁、茹卵を食べる。白湯も飲んだ。ちょっと健康的な朝食で昨日のチョコをなかった事にする作戦だ。

そして風呂に入る。平日の朝、みんな仕事の準備や通勤途中の時間に優雅に風呂に入るのはなんだが贅沢な気分。ふはは。今日は休みなのだ。念入りにシャンプーと洗顔を済ませる。風呂に入らずに寝た翌日の朝風呂って浄化してる感がある。汚れも罪悪感も流れ落ちた感じ。

風呂上がりにたっぷりの水を飲んでいつもより丁寧に化粧水を塗った。これで完璧に昨日の事はなかった事になったな。

 

家事と買い物を済ませ、夜ご飯を作る。今日はカレーです。市販のルーのカレーって何入れても美味しい、というかカレーになるからいつもは余った野菜や肉類などテキトウに入れて作っていた。ある意味箱の裏の指示通りにの具材で作ったことないなと思い、作ってみることに。

いつも97円のPBカレールーだけど今日は本気なのでバーモンドにした。

野菜の量もほぼ箱の裏の指示通り、にんじんだけ使い切りたかったのでやや多め。にしても指示通りだと玉ねぎ4玉って結構使うね。そしてにんじん一本って。絶対みんなにんじんもっと入れてるでしょ、玉ねぎも2玉くらいでしょ。お肉も指示通りの豚肉や牛肉の角切りみたいなのにしたかったが売ってなかったので鶏肉に。普段は挽き肉か豚こまなので鶏肉でも十分贅沢。

この器、カレーにぴったりじゃないか

お手本通りにカレーを作ったお手本みたいなカレーが出来た。そしていつもよりおいしい!甘口のルーを使ってるってのもあるけど大量の玉ねぎをちゃんとあめ色になるまで炒めたのでいつもより甘くておいしい。(カレーは甘いのも辛いのもすき)

定番の料理こそしっかり丁寧に作るのがいいな。

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ