手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

早朝のホーム、極細ポッキー、亀の子束子

12月21日

午前5時45分

まだ真っ暗で人がまばらな駅のホームで電車を待つ。今日は母の推し活の道案内役兼東京観光へ行く。

職場が家からとても近いのと基本的に変則的な時間帯の勤務の為、こんな朝早く駅のホームにいるのは初めてかもしれない。朝ごはん用の駅弁は何にしようかと思っていたら電車が来たのでいそいそと乗り込む。

午前6時16分

名古屋駅に到着し、駅の売店で朝ごはん用の駅弁を選ぶ。新幹線で食べる駅弁は私の旅の醍醐味であるためにじっくり選びたい。その為にわざわざ1本早めの電車に乗ったくらいだ。しかも案外この時間帯でもしっかり選べる品揃えとあちこちの売店が営業していた。だいたい6時くらいには営業しているのだろうか。駅弁こそ変化球を狙わずストレートに、名古屋飯が詰まった名古屋らしい弁当と東海道新幹線弁当を購入。飲み物と私の新幹線のお供である極細ポッキーは事前にスーパーで買っておいた。買うときは買う。抑えられる出費は抑えておきたい。

ちょっと冷えてる固めのご飯が好き

さすが朝早い新幹線。みんな思い思いの朝ごはんを食べていてなんだか新幹線の密閉感と共なって大人数で一緒にご飯を食べているような気分になった。

午前8時15分

駅弁を食べ、極細ポッキー(数が多いから好き)食べ、オーバーザサンを聴いていたらあっという間に東京に着いた。美香さんのテレビショッピングの寸劇を突然し始める回が面白すぎてにやにやしてしまった。

ここからが勝負。新幹線から丸ノ内線に乗り換え、一旦ホテルに向かい荷物を預ける。そして10時に母の推し活会場である六本木のギャラリーまで送り届けないといけない。事前に新幹線口から丸ノ内線までのルートは調べてある。最短で5分程で乗り換えられるらしい。今回私が乗りたいのは8時35分発。今の時間は8時15分、いける!

午前8時32分

ぎりぎりセーフ。

我ながら今まで一番スムーズに東京駅の新幹線から目的の電車まで乗り継げた気がする。結構最短で行ったつもりだが5分ってどうなんっているの?全力ダッシュなのかしら。ブログを初めてから2回、東京駅に訪れているが2回とも乗り継ぎに30分以上東京駅を彷徨っている。

ancoromochio.hatenablog.com

午前9時58分

無事にホテルに荷物を預け、六本木のギャラリーへ母を送り届けた。さて、どうしようか。ここから昼頃の待ち合わせまでフリーなのだ。今日の後半はランチもあるし商店街で食べ歩きもしたいから、ふと思いついて銀座のでかい無印良品へ行こうと思い立ち、銀座へ向かったが田舎の早い営業時間に慣れている私が東京の商業施設は基本的に11時オープンなのを知らなく途方に暮れたは言うまでもない。

午後12時23分

母と六本木駅で再会し、六本木駅周辺の商業ビルをふらふらウィンドウショッピングを楽しみながらランチする場所を探す。母が少食なのとこのあと商店街で食べ歩きもしたかった為、たまたまみつけたIDEEのカフェでベーグルとカフェラテの軽いランチをした。人混みと暖房でちょっと嫌な空気でだったのでテラス席で食べた。

くるみとクリームチーズと蜂蜜のベーグル

都会の人ってなんで寒いor暑いのに公園とかテラス席でご飯食べるんだろうって思ったけどそういうことか...納得。お洒落は我慢。精神かと思ってた(ごめん)

午後2時4分

商店街入口近くの絨毯屋さん(?)が毎回気になる。

そうそう。ここよここ。また行きたかったんだよね。今年二回目の谷中商店街。前回は午前中に行ったのでまだオープンしてなかったお店もちらほらあったが流石にこの時間だとどこも営業しており賑わっていた。

前回食べ損ねた茄子のメンチカツを食べ、おいしそうなベーグル屋さんがあったのでいくつか購入。ベーグルは常温でも数日日持ちするから出先でも買いやすい。

午後3時31分

亀グッズが好きな母が好きだろうと思い、亀の子束子の直営店へ。

こんなお洒落な束子屋さん見たことない

束子がお洒落にディスプレイしており正直私は必要ないんだけどついつい欲しくなってしまった。店員さんの接客もまるでコスメでも売っているかのような丁寧な接客でますます欲しくなる。普段あまりものを買わない母だったが、売れ残っていた亀モチーフの焼き菓子やコーヒーなどを買い占めていた。連れていってよかった。

午後7時50分

夜ご飯は私が行きたかったアンテナショップなどを寄っていたら時間が遅くなったので成城石井やお惣菜屋さんで思い思いに購入して地元では観ないようなテレビをみつつホテルでゆっくりと食べた。

野菜不足な一日を回復させるかのように野菜を食べた

友人と旅行行くときはしないけど一人や家族との旅行はわりとこんな感じの夜ご飯になりがち。まずは風呂に入って楽な格好してのんびりと好きなものを食べる。普段だと高くて絶対に買わない成城石井のエビ山盛りのやつも食べられて大満足。