手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

手取り13万だけど30万円もらったので

今週のお題「30万円あったら」

 

こんにちは あんころもちおです。

 

私は眠れない夜とかに割と急に1億円手に入ったら...とか妄想するタイプです。まずどうやって口座に入れよう?税金とかってどうなるんだろ...クローゼットに隠しとく?なんてところかスタート。全然夢が無いですね。

ただ今回のお題「30万円あったら」、なかなか生々しい金額。使おうと思えば簡単に使える金額。ちょっと真剣に考えてみました。

 

・果物をたくさん買って食べる (残り29万円)

果物ってお金に余裕無いと買えない。いや買おうと思えば買えるんだけど食生活に必要な野菜、肉、炭水化物類をまず購入したあとに嗜好食品を買うとすると果物より手軽に買えるお菓子やパンを買ってしまう。そこからさらに果物へ...とは金銭的にいけない。

でも今回は30万あるんで果物たくさん買います。メロンと桃が好きなのでたんまりと。さくらんぼもたべたい。

 

・家族旅行に行く (残り20万円)

社会人になると両親へ旅行をプレゼントする...みたいな事を風潮があるが私は両親へ旅行をプレゼントしたことないのでこの機会に。普段両親はよくふたりでお出かけや旅行を行っているのでせっかくなら私も入って3人で。夜は一人で寝たいので部屋はしれっと私だけ別のを予約しておこう。一泊二日で私や両親の住むところから手軽にいける下呂か高山か...そんなところで。9万もあればお土産や食事を含めても十分だろう。

 

・長野へ行く (残り16万円)

この前、長野へ旅行へ行ったのだが本当に良かった。長野LOVE...

ancoromochio.hatenablog.com

30万円無くてもこつこつ貯めて今年中にまた行こうと思っている。何が好きって言われてもただただ街の空気感が自分に合っていたのでただ食事をして街歩きをしてって感じ。交通費+宿泊費で2万円ほどで行けるので4万円ほどあればたっぷり楽しめる。

 

マットレスを買う (残り12万)

うちのマットレス、別に寝心地が悪かったり古くなったりなど不満は無いんだけど一般的なマットレスより薄いのでボックスシーツがゆるゆるなのと見た目が良くない。かといって十分に寝れるので現実的にはしばらくは買い替えないつもりだが今回はお金に余裕があるので買ってしまおう。買うならカバーが洗える無印良品のものが良さそう。

www.muji.com

 

・細々と消費する+貯金

もうここまでくると夢のある(?)使い方が思いつかない。パジャマやタオルの総買い替え、親戚や友人と食事へ行く。あと米と洗剤買いたいな...とかだんだん普段の買い物として使いそう。使い切る事の謎の罪悪感で5万円くらい残して貯金するのがオチ。子供の頃の数万円のお年玉や会社員時代のボーナス、どかーんと使わずにじわじわ使ってのこりちょこっとを貯金する癖があるのでたいして貯まらない&何に使ったかわからない事が多いんですよね。それでも今回は旅行2回と果物パーティーでなかなか良い思い出にはなったかな✌

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ