手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

6月の家計簿

 

 

6月分の収入、支出をまとめていきます。

 

・収入

¥141,030

少しずつ残業が減り、殆ど定時でした。カレンダーによって休みが多少増減するのでまだなんとか14万円代キープできた。職場での評価がある時期なので今以上頑張って時給が上がってくれるといいな~

 

・支出

¥128,164(固定費+変動費

 

固定費 62,788円

・家賃       45,940円(管理費,固定水道代込)

・モバイルwifi     2,948円

スマホ      990円

・任意保険     2,500円

・Amazonprime   410円(年会費分割額)

個人年金      10,000円

職場からの社会保険のお知らせで任意保険が今より価格が安く、さらに幅広くカバーできる保険があったので保険の見直しを検討中。入るのは簡単だけど辞めるのが大変な保険。解約金とか出ちゃうかなあ...次の休日にでも調べてみよう。

 

変動費 ¥65,376(予算¥60,000)

・日用品 ¥27,322

・食費  ¥10,298

・外食  ¥8,505

・電気代 ¥7,456

・衣類  ¥5,825

・娯楽  ¥4,070

・医療費 ¥1,900

しれっと予算オーバーした月。空調も付けず、シャワーで済ませる事が出来た月で電気代が一気に落ちた事もあり油断してしまった。防災グッズや必需品であるコンタクトレンズのまとめ買いで日用品の費用がぐっと増えたのも要因かも。

ancoromochio.hatenablog.com

オーバーしてしまった分は7月で取り返していこう。最近は冷房や除湿をつけることが増えてきたので増えてくるであろう電気代分も余裕もってね。

 

・貯金

収入¥141,030-支出¥128,164で¥12,866の黒字。今月は¥10,000を貯蓄用に移した。先月分の家計簿を見返していたら6月はあまり予定が無いのでたくさん貯蓄していきたい!なんて書いていたけどたくさんどころか先月より少なくなってしまった。ごめんよ先月の自分。

¥5,000ずづ貯金用と引越&家電代(主に急に家電が壊れたときなど緊急用)に振り分けた。引越&家電代は¥500,000となっているが特に期限や目標は無いが2023年分は今年中に¥400,000貯めたいので残り¥140,000、確実に貯めていきたい。

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ