手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

じゃがいも週間

 

7月1日(土)

スーパーに行くのを週一回だけって決めてから無駄遣いがぐっと減った気がする。明日がスーパーに行く日。つまり冷蔵庫の中は割とスカスカだ。月末、カードの明細を見て見たこと無い金額にびびって先週スーパーでの買い物をぐっと抑えたのだ。

一応家計簿で月々の使うお金は管理しているが、リアルタイムで使った金額を予算から引いて記録している。ただカードに関してはリアルタイムで引き落としされないので使っている月がズレているのと締日の関係で請求されるタイミングが変わってくる。なので月々の予算は守っていても請求する金額がたまたま重なり合って今回は結構な金額だったのだ。そのかわり今月は結構少なめなんだけどね。ブログなどで他の家計簿を見るとちゃんと請求された金額で記録しているから私もそっちのほうが良いだろうか...

そんな事を思いつつ冷蔵庫を漁る。母から貰ったじゃがいもがまだたくさんある。今週はじゃがいも料理で乗り切ろう。だいたい冷蔵庫に入っているカニカマ、最近はまっている冷凍のむき枝豆。これでサラダを作った。

この部屋はサラダは朝、おかずは夜撮るといい感じになる

ラジオで潰さないポテトサラダの話を聞いていたので「潰さない」だけネタをいただいて味付けはいつもの感覚で作った。レモンを入れると良いなんて言ってた気がするけどなかなかレモンなんて置いてない。マヨネーズ、塩胡椒に追加で胡椒と和辛子。潰すタイプのポテトサラダよりかなり調味料が減らせたのがうれしい。じゃがいもの味がしっかり感じられておいしかった。

 

7月2日(日)

今日は週に1回のスーパーデー。私は車無しの田舎住み。ただ田舎の中でも比較的街寄りなので徒歩県内にコンビニ、スーパー、ドラッグストアとダイソーがある。自転車で20分弱でホームセンターと格安なローカルなスーパーもあり結構住みやすい。

ただ徒歩圏内のスーパーはイオン系列で私が普段行くローカルなスーパーより結構高い。野菜はそこそこだけど肉類や調味料、加工食品なんかは二倍ほどの金額。ただこの時期になると暑くて自転車で20分は億劫になるのでイオン系列のスーパーへ行った。

今週の食費は2,395円。お菓子やストック品を買わなかったのでまあ良いんじゃないでしょうか。まだじゃがいももあるしね。そんなわけで今日のおかずはじゃがいもの煮付け。

フライパンで炊くご飯が美味しくて、炊飯器はもはや調理用

じゃがいも、玉ねぎ、鶏胸肉で甘辛く煮付けた。お酢も入れてさっぱりと。最近炊飯器調理にハマっている。じゃがいもはもちろん、鶏胸肉を炊飯器で調理するとほろほろと崩れる感じですごく食べやすい。炊飯器でおかずを作ると匂い移りが気になるかなと思ったけど思ったより残らないしそもそも最近はフライパンでご飯を炊くので遠慮なくおかず用として使っている。

 

7月4日(火)

じゃがいも料理も締めくくり。最後は手間隙かけてコロッケでも作りますか。以前買った大豆ミートのひき肉と玉ねぎ入り。

ancoromochio.hatenablog.com

揚げ物は一人暮らしだと出来合いを買ってしまったほうが、いろいろと便利なんだけどたまに作ってしまう。やっぱ揚げたてのおいしさには叶わんね。

一緒に添えているのはおからの煮付け

久しぶりにこのオーバール皿使った。洋食に合うね。最近職場のお弁当はもりもりのサラダを持って行くのがマイブーム。野菜がたくさんあったので珍しく彩り豊かな食卓になった。トマトがあると豊かになれる気がする。

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ