手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

手取り12万、11月分の支出。

寒くなってきたけど育つかな

 

しばらく雨続きで気持ちも部屋も、もやもやしてたのですが

やっと晴れ間が見えてきたのでいそいそと部屋中の窓を開けているとこです。

 

さて、12月になったので11月の家計簿をつけていきたいと思います。

 

相変わらず手取りは12万

家賃や光熱費など、固定費は64,540円に設定しています。

 

そして食費や日用品などの変動費は5万円を目標に。

11月の変動費をまとめてみます。

 

・娯楽費 14,320円

 今月は旅行に行ったので宿代や観光地の入場料などで増え、今月一番の支出になりました。

ancoromochio.hatenablog.com

・食費 9,092円

 旅行でお金を使うことが分かっていたので嗜好食品中心を少し控えめにしました。

 ストック食品も使ったので来月はちょっと食費が増えそう。

 

・外食費 8,169円

 旅行時の外食や仕事中のコーヒーなど

 お土産のお菓子なども外食費としていれたと思う。

 

・日用品 6,336円

 なぜかいつも一万円ぐらいいってしまう日用品。今月は抑えれた。

 でも来月はコンタクトをまとめ買いしたいのと眼鏡を買い替えたいな...

 

・交通費 5,960円

 ほぼ旅行時の交通費

 

・インテリア費 1,826円

 寒くなってくると窓を開けずに部屋の空気がこもりがち

 ちょっとお高めの芳香剤を買ってしまった。

 

・衣類費 1,290円

 仕事中に着るニットベストを購入。

 ユニクロのお買い得品カゴから引っ張り出してきた。

 

 支出合計 46,993円

 

目標の5万円内で11月を終えることができました。

 

旅行に行った分、日用品や食品のストックを使っていたので来月は特売などを利用してうまい具合にストック分を購入しないといけませんね。

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ