手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

手取り12万、京都へ行く。①

 

一泊二日で京都へ

 

え?手取り12万なのに旅行行きすぎじゃない?って思いますよね。

実は私、最近新たなビジネスを始めて旅が仕事になりました♪

 

なんてことは無いです。手取り12万のまま。

 

ancoromochio.hatenablog.com

 

学生の頃から親しくしてくれている友人がホテルの宿泊券を貰ったとのことで、誘ってくれました。

定期券や金券ショップを駆使すれば私の住んでいるところから京都へはJRの在来線で片道1,850円で比較的手軽に行けるのだ。

 

お昼ごろ京都駅に到着。

駅ビルのお蕎麦屋さんで鶏肉と九条ねぎのお蕎麦と炊き込みご飯を食べた。

 

そのあとバスで友人の行きたかったタルトタタンのお店へ。

お互いバス音痴で迷いながらバス停を探す。そして案の定バスを乗り間違え、30分もかからない目的地を1時間以上かけていく事へ...

 

だけど昼下がりに京都の街並みをバスに乗って眺めるのも楽しく、おなかがちょうど落ち着いたころにタルトタタンのお店に到着。

 

古いけれど、上品な感じのお店。店員さんがすごいあたたかな雰囲気だった。

ちょうど窓際の並び席で景色を眺めながら食べる。

 

タルトタタン、りんごがぎゅっと、固まってるイメージだったけどここのはほろほろと崩れる感じでとてもやわらかい。ちょっと焦げているところがほろ苦くてそこも良いアクセント。

 

お客さんも観光客っていうよりかは近所のおしゃべり場みたいな感じで居心地が良い。こういうお店すきだなあ。

 

 

タルトタタンを食べたあとはお店の近くをふらふら

 

あれ美術館? あ、こんなとこまで来てたんだ。

近くに地下鉄の駅がある。電車でこればよかったね~

 

なんてしゃべりながらお散歩。

 

 

夜ご飯はデパ地下で美味しいものを買って部屋でゆっくり食べようと思っていたけどカレーの匂いにつられて入店。

 

賑わっているデパ地下の隅にひそかにあるカレー屋さん

カレーはいつどこでも食べても美味しいね。

なんだかローカルな雰囲気だったので京都だけかと思ったら地元にも展開していました。初めて食べたし美味しかったからヨシ!

 

そしてホテルへチェックイン。二日目へ続きます。

 

一日目 使ったお金

・宿泊費 無料

・交通費(往復) 2,850円

・お昼ご飯 1050円

・カフェ 1,280円

・夜ご飯 1,051円

・おやつ+お土産 1,280円

合計 7,511円

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ