手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

キャベツが98円だったので。

 

キャベツが一玉98円でした。

 

小松菜やもやしなど常にお手頃に買える野菜もあるけど、カサが少なかったり傷みやすかったり...

 

キャベツはそう簡単には傷まないから一人暮らしの私でもまるまる買っちゃう

キャベツ、ピーマン、玉ねぎ、人参あたりは一週間くらいはキープしてくれるから一人暮らしの味方。

 

寒くなって来たからキャベツでほっこりとスープや煮込み料理も良いけれど、

なんだかがっつり食べたい気分だったので厚揚げとキャベツで回鍋肉風にしました。

ああしまった。テーブルクロスのシミが写ってる...

・厚揚げとキャベツの回鍋肉風

いんげん胡麻和え

・雑穀ご飯

一食当たりおよそ150円

 

回鍋肉風は完全に手探りで作りました。

味噌、酒、オリゴ糖(砂糖)、生姜、ラー油をなんとなく入れてみる。

 

なんとなくで作ったけど、おいしかった。

お弁当にも持っていきたかったので生姜にしましたが、生姜をニンニクに

変えるとより回鍋肉っぽいかも

 

「回鍋肉 作り方」で検索すれば絶対出てくるんだけど、雰囲気で作ってもなんとかなるよね。お菓子はそうもいかんけど。

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ