手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

手取り12万、京都へ行く。②

 

ancoromochio.hatenablog.com

 

さくっとカレーの夕食を済ませホテルへチェックイン。

ホテルの部屋もよかったが部屋風呂がなんせ良くて二時間ほど入浴していた。

 

朝はホテルですき焼き(!?)の朝食を食べてから部屋ですこしゆっくりして出発。

一日目でさんざんバスに振り回されたので今日は電車のみで移動することに。

 

 

京都府立植物園

平日の午前中ってのもあるのか来園者はかなり少なくほぼ貸し切り状態だった。

 

植物園は幼いころから大好きだったので近くの植物園はもちろん旅先で植物園に行くのは私の定番になりつつある。

 

 

寒く乾燥した日だったので温室の暖かく湿った感じが心地よい。

 

植物園に併設している喫茶店でコーヒーでも飲もうと思っていたけど、朝食のすき焼きがまだおなかの中でアピールしてくるので今回はパス。

 

植物園を観終わった後は京都市立動物園へ。

植物園から動物園を楽しむというかなり文化的な一日だった。

 

動物園では遠足で来ている子供たちやスケッチをしている人が多く、動物を楽しむというよりかは子供たちがはしゃぐ姿やスケッチの様子を見て楽しんでしまった。

 

 

結局私も友人も朝食のすき焼きをおなかの中でアピールしつづけたようで、動物園を出て近くにあるカフェで遅めのランチ。(昨日の夕食もカレーだったな...)

 

そのあとは京都駅に戻り、家族や職場にお土産を買い、自分のお土産はSIZUYAのパン。

京都へ行くと必ずSIZUYAのカルネとカツサンドを買います。

 

帰りも在来線の為、帰宅ラッシュを避けたくてすこし早めに帰宅。

全然もっと遅くまで京都で過ごせたけど余韻を残しつつ帰宅後自宅でゆっくりしながら旅の振り返りをするのも悪くないかも。

 

二日目使ったお金

・入園料 1,150円

・ランチ 1,000円

・お土産 1,166円

・パン 1,170円

合計 4,486円

一泊二日合計 11,997円

 

すき焼きのおかげ(?)で途中買い食いやカフェなどには寄ることなく過ごしたので出費を抑える事の出来た日でした。マイボトルの給水所があったのも有難かったな~。

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ