手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

手取り12万じゃ肉は買えない。

 

...買えんことはないですが、買う量はかなり減りました。

 

もちろん金銭面の理由が一番なんだけど、なんとなく気持ち的に、

健康面的にゆるく肉を控えています。

 

食費を抑えつつあわよくば痩せないかな♪なんて思ってます。

 

きっかけが友人の「平日のみヴィーガン」でした。

胃や身体を休めるため、休日に食べるお肉をよりおいしく食べるために始めたそう。

 

何も知識のない私が急に完全なヴィーガン食を始めたら栄養バランスが崩れるし、

 

マヨネーズやめんつゆ、出汁入りの味噌など我が家にある調味料も使うことが出来ません。

 

私にはちょっとハードルが高かったので、今ある定番の調味料や食品を使いながら、

お肉を買うのを控える食生活になっています。

 

あくまでゆるっと肉断ちなので魚(主に練り物や缶詰)や大豆製品に含まれる

卵や出汁は今は気にせず購入し、食べています。

もちろんどうしても食べたい時や安価な挽肉は買うこともあります。

ancoromochio.hatenablog.com

 

ancoromochio.hatenablog.com

 

そんなゆるい条件ですが想像以上に食費は抑えられました。

 

肉を買っていた頃の一週間分買い物は3,000円弱

現在は、2,000円前後ほど。

月に換算すると3000円~4,000円の食費の節約に。

 

無理せず、ほどほどに続けていきます。

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ