手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

宿題と焼売

3月11日(月)

最悪な夢を見た。夢の中の自分はまだ学生でかなり重要な宿題を忘れ、その事を教師にねちっこく説教され最終的には自分の人間性や親の悪口まで言われる様。朝起きたら非常にむかむかしていた。なんやねんあのおばはん。そこまで言わんでもええやろ。夢の中の校舎や教師は全く知らない見覚えのない光景だったので自分の学生の頃の思い出が汚れなくて良かった。んでも今だに学生の頃のちょっとした嫌な事(今回はちょっとした事ではなかったが)の夢は未だに見る。もう30歳になるんだけどなあ~

お昼にフードコートで親子丼を食べた。親子丼ってどこで食べても親子丼味だよなあ

 

3月15日(金)

朝から焼売を作った。豚挽肉に塩胡椒ぱぱっと、中華あじ一本、生姜ドババ、にんにくちょびっと。冷蔵庫に余っていたキャベツを細かく刻み入れてかさ増しで絹豆腐も入れる。なんとなく卵も1個入れた。キャベツをキッチンペーパー代わりにフライパンに敷き、水を入れて10分弱蒸す。完成。めちゃうま。焼売ってなんだか「私料理得意なんです」感を演出できるくせに分量も材料も雰囲気で美味しく出来るからとても気楽に作れる。もしくは私は焼売の才能があるのかもしれない。(でも雰囲気で作るので毎回味が異なる)

 

あんころもちお