手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

ボールペンと嫉妬

 

3月6日(水)

寝る前にふと私ってボールペンの替芯買ったこと無いなと気付いた。飽き性だった学生の頃はボールペンのインクを使い切る前に新しいボールペンを書い、実家のリビングにあるペン立てが歴代のボールペンだらけにした記憶があるが流石に大人になった今はボールペンを最後まで使い切る。てかそもそも学生はボールペンのインクが切れるほどボールペン使わないのよね。赤は使うかもだけど。

なんとなく良い事をしている気分になりそいだから今年はボールペンを使い切ったら本体ごとじゃなくて替芯を買おうと思う。

 

3月8日(金)

ある友人のSNSの投稿を見ると言葉にしにくいもやもやとした感情を抱くようになった。平日の昼間から仕事つらい、だるいなどネガティブな事から頑張った、褒められた等のポジティブなつぶやき。月に1回ほど今日はサボりますと必ず金曜日か月曜日に仕事を休み(有給かどうかは不明)三連休を堪能している様子もつぶやく。ああそうか嫉妬してるのか。私よりも何倍もの給与があるのに仕事中にスマホをいじる余裕があり、しんどくなったら要領良く有給なり欠勤なりで三連休を楽しんでいるのを友人だからこそ、身近な存在だからこそ嫉妬してしまっているのか。かと行って副業したり転職して自分の環境を変えるより手っ取り早いミュートという方法で無理矢理解決した。

 

あんころもちお