手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

運動会のお弁当、老眼鏡、ラーメン

 

1月1日(月)

1月もあっという間に半分以上過ぎてしまったのでさくっと1月前半の記録をしていく。

普段は元日は仕事なのだが偶然定休が月曜日だったので久しぶりに実家に帰り、両親とおせちを食べる。昨夜、つまり大晦日の夜は年越蕎麦を食べたり、地元の神社で年越しを友人と迎えたり...なんて文化は無いのだが、普段なら23時には寝ているところをベットの中でなんとなく眠らず過ごしXのタイムラインにいるメンバーで年越しを迎えた。おけおめ的なポストと年越し蕎麦や年末のごちそうの写真にいいね!していたらいつの間にか25時近くなっていたのでそのまま眠った。

元旦の朝、9時近くまで眠っていたがお腹が空いて目が覚めた。リビングに向かうとおせちを食卓に並べたり、お雑煮の仕度をし始めていた。

卵焼きは甘め派

久しぶりの家族全員で食べるおせち。母が作るおせちには昆布巻きや蒲鉾などの定番のものはもちろん必ず唐揚げと卵焼き(甘め)と焼豚がたくさん入っている。そしてお酒を飲む文化が無い家庭なので炊きたての白いご飯が出てくる。おにぎりこそ出てこないが、唐揚げや卵焼きが入ったお重を家族全員でかこむのはなんだか小学校の運動会の昼食時間を思い出した。

なんだか運動会のお弁当みたいだねって行ったら怒られそうだったから言わなかったけど。

 

1月4日(木)

実家でしか見ない新聞紙の折込チラシに入っていた眼鏡の初売りチラシを眺めながら眼鏡のフレームがハゲている事を思い出した。毎日使うものとはいえ払える額は限度があるのでなるべく安く済ませたい。1万円くらいでよいのあるかしらと思ったらなんと3800円程で顔にしっくりくる眼鏡を見つけた。視力が悪いので超薄型レンズが必須だが追加料金はかからないとのこと。どゆこと~。

うきうきで早速決まったフレームを受付のお姉さんに渡した。するとお姉さんが「遠近両用にされますか?」と。

ん?

遠近両用?

ワタシ20代ヨ?

 

今夜は丁寧にスキンケアしようと誓いつつ受付を済ませ順番待ちをしていた。そして実は母親も眼鏡を新調する予定だったので別の受付で母親が男性の店員さんと話をしていた。そして母親の担当の男性の店員さんが僕に何かを伝えたかったらしく私の顔を見て「旦那様もこちらへ!」と。

ん?

旦那様?

ワタシ20代ハハ50代ヨ?

 

眼鏡を買う前に美容液でも買うべきだったかしら。

 

1月7日(日)

関東に住んでいる友人がこちらに帰省していた為、私の働いているお店に遊びに来てくれた。立ち話もあれなので仕事をささっと済ませ友人お気に入りのラーメン屋さんに向かった。年末年始に食べすぎてしまい、ひたすら野菜スープや豆腐で過ごしていた反動で厚切りチャーシュー麺にチャーハン、友人に「餃子も食うか?」と言われ餃子をプラスした非常に部活帰りの野球部みたいな夕食にしてしまった。

驚きの重量感

ひとまずはお互いの近況報告から始まりお互いの「浮いた」話をするがだいたい浮いてないのがデフォルト。基本的には私にとって新鮮であり不思議さも感じる彼の私生活の話を聞くのが好きなのだ。今年はシェアハウスをしていた友人とは解散したまたま遊びに行った友人の家に数日泊まっていたがいつのまにか住んでいるんだそう。その家で音楽を作ったり演奏を指導したりとこれまた私とは全く違う世界でご飯を食べているのも聞いていて楽しかった。

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ