手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

夢の島、鱈、生ドーナツ

この記事の続き

ancoromochio.hatenablog.com

12月22日(金)

午前9時02分

ビジネスホテルの朝食バイキングをうきうきと食べ、(シリアルを食べ損ねた...悲しい)ホテル近くにあったパン屋さんで明日用のパンをお土産として買った。冬場だと出先でも気軽に「明日用のパン」が買えるからいいね。特別目立った雰囲気のあるパン屋さんでは無かったが何故か外国人観光客の人で店内が溢れかえっていた。日本語の通じない観光客に対して店員さんが頑なに「お持ち帰りですか?食べていきますか?」と訊いていたので横からふわっとお節介をした。

前回東京を訪れたとき、特に東京駅をたくさんの荷物を持ちながらうろうろするのは大変だっため、今回は事前に東京駅へ行きキャリーバッグと明日用のパンをロッカーに預けた。帰りの事を考えるとロッカー代と東京駅への交通費は安いものだったので今後こうしていきたい。

午前10:16分

新木場駅まで向かい、楽しみにしていた夢の島熱帯植物館へ行く。最初夢の島ってどういう事なんだろうと思って道中調べたらごみの埋め立てで出来た土地という事を知った。新木場駅についた途端都内中から集めて来たであろう夢を積んだ車がたくさん走っていた。

けっこうでかい。想像以上だった。

京都府立植物園もなかなかの大きさだったがここも大きい。高さは夢の島の温室のほうがあるんじゃないかな...とても晴れていたので温室に降り注ぐ日光が美しく非常に見応えがあった。平日の午前中だったこともありほぼ貸し切り状態なのも良かった。

お土産コーナーに夢の島植物館のオリジナルのアクリルキーホルダー(アクリルスタンドにもなる)があって買おうか迷ったが買わなかった。買わないと後悔する!みたいなPOPがあったが、いまだに買わなかった事をじわじわと後悔しているのでもし迷った方は是非買うといいよ。次来たときは絶対買うぞ。そしてたまたまなのか帰り際に胡蝶蘭の小さな鉢植えが貰えた。せっかくだから頑張って育ててみよう。

午後12時21分

新木場といえばCASICA。会社や工場が多い新木場。だけどCASICA周辺だけ一気に人の装いの雰囲気が違うのでちょっと面白かった。ランチのメインである鱈と木耳の餡掛けがとても美味しかった。味が薄い。と感じるぎりぎり手前の味付けで全く罪悪感が無かった。

器が好み

店内には雰囲気の良い日用品や器、コスメなどどれも好みのものばかりだったが財布の紐が緩くなりがちな旅先でさえも買えないような価格だった為すんなり諦められて良かった。

午後1時32分

東京駅散策タイム。前回東京駅を訪れたときはキャリーケースや事前に買ってしまったお土産などを大量に持ちながら混雑する東京駅をうろうろしたので地獄だったのを踏まえて事前に荷物を預けておいたので非常に快適だった。商業ビルでお土産や洋服などのウィンドウショッピングを楽しむ。出先で珍しいレトルトカレーを買うのにハマっているのでいくつか東京らしいカレーを購入。歩き疲れたのでKITTEにあるサザコーヒーでコーヒーシェイクを飲んだ。

人生初の生ドーナツ

新幹線に乗り込み、東京の人はもう食べ飽きたであろう生ドーナツをはじめて食べた。美味しかったけど私には違いがわからなかった...

午後7時6分

昨日のまだ真っ暗な早朝に電車を待っていたホームに帰ってきた。なんだか匂いで地元って感じがする。人がまばらな駅内を歩いているとなんだかんだこの街が自分にちょうどいいなと思った。