手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

初めての長野旅行 2

こちらの続き、よかったら一緒に。

ancoromochio.hatenablog.com

5月26日(金)

午前7時過ぎに起きる。旅行先では5時とか6時に目覚めてしまう為、いつも朝風呂で相手が起きるまで時間を潰していたのだが今回は割と寝てしまった。夕飯に1杯だけ飲んだレモンサワーが効いていたのか寝具が私に合っていたのか。簡単に身支度を済ませて朝食会場へ向かう。

朝食はバイキング形式でかなりの品数があり、ついつい食べ過ぎてしまった。刺身から揚げ物、焼き物。和食洋食中華とホテルのランチバイキング並にあった。

朝食を食べたあとは荷物をまとめ、ホテルをチェックアウト。今日は少し足を伸ばして松本から奈良井の方へ向かう。電車で1時間弱。平日の中途半端な時間だった為か電車は空いており席に座りながらのんびり向かった。

奈良井に着くと黒で統一された昔ながらの町並みが。少し肌寒いけど天気がよくて心地好い。ふらふらと散策していたらなんだ面白そうな店を見つけた。

旅する古物商 hito.to

なんと月末5日間しか営業してないみたいで偶然営業日に見つけたのだ。普段は大阪や東京で古道具のポップアップ営業をしているみたいで倉庫兼月末だけ営業しているのがここ奈良井にあるこのお店なんだとか。実は奈良井⇔松本の電車が少なく、あまり余裕のないスケジュールなんだけどこんな面白いお店があるなんて知らずについつい長居してしまった。

そのあとはさくっと町並みを散策。お店の営業時間は結構アバウトでわりとお昼頃から営業しているところが多かったので訪れる際はランチがてらにお昼頃向かうといいかもしれない。オフシーズンの平日ってのもあるかもしれないが。私たちは朝ごはんをしっかり食べ過ぎてしまった為ランチはパス。だけど帰り際に小腹が空いた為に私は五平餅、友人は揚げまんじゅうを誰もいない駅の待合室で食べた。

松本に戻り、駅周辺のお店でお土産を買う。初めての長野ってことやローカル食品が多く、お土産屋はもちろんスーパーも駅近くにあった為、少々買いすぎた。でもまだ欲しかったものがたくさんある。しばらくブログに載せるご飯に長野の匂わせをしてしまうと思う。買い物が終わり、友人と別れる。友人はもう一泊し、明日も長野を楽しむらしい。帰りの電車を待ってるとホーム内にあったコンビニが無人タイプで驚いた。

そして帰宅後、駅で買った山賊焼きの駅弁を食べる。味は控えめなんだけど、匂いが駅弁とは思えぬニンニクの強い香り。これはご飯が進みます。最近は駅弁をお土産に買って帰るのが私の定番になってきた。これで私の長野旅行日記はおわり。さて明日から仕事頑張りますか。