手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

牛乳パンとアーリーレッド

 

5月27日(金)

長野から帰っての翌日の朝。今日はお昼から仕事だ。だけど私の長野はまだ終わらせないよ。

松本駅近くのパン屋さんで買った牛乳パンとじゃがいものパン、それとカレーパン。松本の喫茶店で食べた牛乳パンはクリーム厚めでパン生地がふんわり軽やかなのに対してパン屋で買ったものはクリームは少なめだけどパン生地がずっしり重めで味もしっかりしていた。今度また行ったときに食べ比べも楽しそうだ。いつもだったらパン3個程度はぺろっと食べてしまうけど牛乳パンのボリュームでお腹いっぱいになってしまったので残りは職場にもっていきお昼ご飯として食べた。

 

5月29日(月)

今日はなんだか料理がしたい気分。先日の旅行はもちろん、お土産のお菓子も食べているしパンも食べているので身体に優しいものが食べたい。以前から気になっていたレシピ、おくらの茹でつくねを作ってみる事に。

スーパーでオクラをカゴに入れる。そういえば初めてオクラ買ったかも。薬味に大葉を乗せようと思ったが大量に入ったパックしか売ってなかったので断念。大葉の近くにあったアーリーレッドを手に取った。彩りも良いしサラダ感覚で食べられそう。そしてアーリーレッドも初めて買ったんだった。

肝心のつくねのメインである鶏挽き肉が少量パックでしか売ってなかった為、なんだが2パックも買うのも...と思って豆腐でかさまし。ざっくり切って混ぜるだけ。熱湯にちゃぽんちゃぽんつくねを落とし入れるのが楽しかった。

胡瓜とかにかまの酢の物を盛りつけている器は長野で買ったものだ

あっさりとした鶏つくねにアーリーレッドの風味がぴったり。夏場は冷たくしても美味しそうだ。オクラにアーリーレッド、普段買わない食材でつくるご飯はなんだか料理上手になった気分だった。

 

おまけ

植物はどこにでも売っている大衆園芸っぽいのが最近の好み

最近3COINSで買った水耕栽培の植物達。本来は花瓶やコップなどに移替えて育てるらしいのだがチープなプラカップが一周回ってかわいい。移し替えることなくこのまま育てている。

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ