手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

マヨネーズとの戦い

 

5月28日(日)

長野で買ったお土産とちょっと遅くなった母の日の贈り物を渡しに仕事帰りに実家へ帰る。お土産は冷凍のおやき(リクエスト)と定番のりんご系お菓子とローカルスーパーで買った美味しそうな餡ドーナツ(あんまり長野関係ない)にした。母の日の贈り物はちょっと良い口紅にした。色物の化粧品は避けた方が良い贈り物No.1だが母の好みを完璧に把握しているのでそこは自信をもって渡せた。とても喜んでいた。夕食も一緒に食べて食後に父が買ってきてくれたケーキを食べる。

散らかる布巾、写り混む父の手、麦茶。

なぜか麦茶と布巾がシンメトリーになってるのがじわじわくる。実家で食べるケーキは近所の老舗でもお洒落パティスリーでもなくシャトレーゼが定番だ。しっとり重めのスポンジにしっかり甘めのクリームがおいしい。安心感のある味。ピンクのクリームがイチゴのかき氷シロップみたいな味がしてうれしかった。

 

6月2日(金)

6月になった。今月は最近なあなあになっていた週一スーパーチャレンジをしっかり行おうと思った。スーパー、決して無駄になるようなものは買わないんだけど行けば行くだけ何かしら買ってしまうので、週に2日ある休みのうち1日しか行かないようにするのだ。先日実家から大量のじゃがいもを貰ったので今週はまずたっぷりとカレーを作っていこう。そして副菜をつくるのが億劫なので野菜たっぷりでカレーだけでなんとかしよう。

カレーも弁当にして職場にもっていく

ストックしてあって大豆の水煮を入れて豆カレーっぽく。大豆が入っているとなんだか急に健康的な食べ物になる気がする。そして使ったカレールーは先月東京に行った際に寄ったオーケーストアのPBカレールーだ。結構まったりこってりめでご飯にぴったり。

ancoromochio.hatenablog.com

お土産に日常使いのものを買うと、ふとした時に旅の事を思い出してなんだがふふって気持ちになる。

 

6月5日(月)

先日の買い物で久しぶりにマヨネーズを買った。なんとなくここ数ヶ月間マヨネーズを買わない暮らしをしていた。別にマヨネーズが嫌いなわけでもダイエットの為に控えているわけでもなくなんとなく、静かにマヨネーズ断ちをしたくなって戦っていたのだ。普段のご飯はわりとTwitterなどのSNSからヒントを得て作っているのだがそういうご飯って大抵バター、マヨネーズ、ゴマ油が出てくる。バターは高くて買う気さらさら無いしゴマ油はサラダ油代わりに使っているオリーブオイルで代用。だけどマヨネーズはなかなか代わりが見つからない。そういう事が続いたのと実家からもらった大量のじゃがいもでポテトサラダを作るしかないと思ったので久しぶりにマヨネーズを買った。負けた...

ハムはパッケージのまま切って振ると簡単にばらばらになる(これもTwitter情報)

潰したじゃがいもにハム、人参と玉葱を加え、少し砂糖と塩胡椒を入れる。そして久しぶりのマヨネーズを投入。じゃがいも6個分。ひとり暮らしにしては大量のポテトサラダが出来上がった。(でも二日くらいで食べ切っちゃう)

相変わらず緑の少ない食卓なので植物で誤魔化す

せっかく買ったマヨネーズ、久しぶりにマカロニサラダや春雨サラダも作っちゃおう。タルタルソースを作ってもいいな~

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ